有馬記念の結果2013年12月22日 16時45分35秒

今日は有馬記念でした。
軸はもちろんオルフェーヴルで迷いなしです。
ただ、相手はかなり悩みました。

本来ならゴールドシップで良いところですが、ここ2戦が負け過ぎなので。
暮れの中山なら、この馬に向かない高速決着や速い上がり勝負にはならないと思うので、条件は向くと思いつつも、やはり当てたい心理が入ると悩みます。

結局、オルフェーヴルからの3連複流しで勝負しました。
しかし、最終的にはオルフェーヴルとゴールドシップから、前残りを期待して、ダノンバラードとラブリーデイを厚めに買いました。
結果は比較的人気サイドでも決着だったので、当たってマイナス…。
今年はこんなのばっかですわ。

でも、意外とすっきりしてます。
と言うのも、オルフェーヴルの強さに感動したので。
思ったよりペースが流れていたので、3コーナー過ぎから動いて行った時は早いんじゃないかと心配しましたが、物凄い勢いで捲って行ったのに、4コーナーでの手応えがハンパない。
思わず「強過ぎる!」と唸ってしまいました。
そこからはもう独壇場でしたね。
8馬身差とか凄過ぎます。

池添のコメントも感動しました。
オルフェーヴルに対する思い入れをストレートに感じました。
それを思うと、凱旋門賞に乗せてあげたかったですよね。

もう一頭の思い入れのあるゴールドシップは、さすがムーアでしたね。
スタートして二の足がつかないのは今まで通りでしたが、そこから押して、それ程無理した感じもなく中団後方まで取り付きましたから。
ウインバリアシオンとの差はコース取りの分かな、と。
騎手が変わると走りもこんなに良くなるものなんですかね。
ムーア凄い。

馬券的には残念でしたが、最後にオルフェーヴルの素晴らしいレースを見せてもらい、ゴールドシップの復活の兆しもあり、個人的には良いレースだったと思います。
また来年も頑張ります。

朝日杯FSの結果2013年12月15日 17時10分43秒

今日は朝日杯フューチュリティステークスでした。
初滑りと重なったため、昨日のうちに馬券だけ買っていましたが、先ほど確認したら外れてました。(笑)
アトムとウインフルブルームの2頭軸で流したので。

まぁ、今回も参加した程度だったので被害は少なかったですが、有馬記念に向けて全然ダメですね。
今年は最後までダメかな〜。

阪神JFの結果2013年12月08日 22時05分43秒

今日は阪神ジュベナイルフィリーズでした。
2歳戦は興味が薄いので、ちょこっとだけ買って、結果だけ後で確認しました。
外れました。(笑)

ハープスターとマーブルカテドラルの2頭軸で流したので。
予想は悪くなかったとは思いますが…。
結果が伴わないのでダメですね。
今年は全然ダメだな〜。

JCダートの結果2013年12月01日 23時59分35秒

この週末は甥っ子を連れて帰省しました。
インテRのタイヤをスタッドレスに交換するために。
夏タイヤでの快適な走りも当分お預けです。(笑)

さて、今日はジャパンカップ・ダートでした。
昨日のうちに白河のWINSで馬券を購入しておきました。

結果は外れです。
ニホンピロアワーズから流したので。
甥っ子は予想を当ててましたけど。
まぁ、ダートは得意じゃないので気にしません。(笑)
また次頑張ります。

JCの結果2013年11月24日 21時53分41秒

今日は会社の上司のS池課長と2人でJCを観戦に行って来ました。
超久しぶりの東京競馬場でした。

S池課長がJC当日のイベントを目当てにしていて、先着1,600名?だかに配布される勝ち馬の入った枠色カード?を貰うため、9時過ぎには入場しました。
その抽選券を貰うためにはJCの1,000円以上の馬券が必要なので、とりあえずそのためにジェンティルドンナ、ゴールドシップ、アドマイヤラクティの3連複を1,000円買って、引き換え場に向かいました。

すると既に長蛇の列が出来ていました。
一瞬貰うの無理かな?とも思いましたが、ダメとも言われなかったのでとりあえず並んでみました。
暫く並んだ結果、カードがなくなる前にちゃんと貰えました。

ちなみに、カードは抽選で枠色が決まります。
それを聞いた時、少なくともジェンティルドンナかゴールドシップの枠色じゃないと意味ないじゃん!と思い、気合を入れて引きました。
ジェンティルドンナの「青」カードでした!(喜)
これは可能性ありです。

その後、2レースから馬券を買い始めました。
今日は比較的荒れ気味でした。
そのため、穴馬を絡めて手広く買うNabeには幸いし、2レースで約70倍、4レースで約270倍を的中!
今日は絶好調の始まりです。

しかし…、競馬はそんなに甘くはありません。
その後は10Rまで全く当たらず…。(涙)
穴馬はちゃんと予想出来ているのですが、軸馬が当たりません。
それも当然で、メインレースじゃないのでそんなに投資も出来ず、3連複軸2頭流しで勝負しているので。

それでも惜しいところまでは行くので、特別レースからは軸馬1頭に加え、2頭の2番手の軸馬?を選び、それを指定してのフォーメーションで勝負に切り替えました。
買い目は増えますが当てたかったので…。
でも、やっぱり当たりません。
JCに向けて不安な結果でした。

肝心のJCですが、ぎりぎりまで悩みました。
ゴールドシップは近走の無理矢理先行させる戦法が不安です。
仮に元の後方待機から大捲り戦法に戻したとして、高速決着には明らかに適正がないのと、ダービーで案外だった府中への適正にも不安があります。

3番手のエイシンフラッシュは府中2,400mへの距離適正が不安です。
中山ではコーナーで誤魔化せたのか、去年の有馬記念の好走はありましたが、M.デムーロも距離はギリギリとコメントしています。
実際、去年も天皇賞・秋を快勝しながらJCでは案外でしたので。

ジェンティルドンナも血統的には距離が微妙に感じるのですが、実際のレースも微妙で悩ましい。
ドバイでは失速したように思えながら、日本では距離があった方が良いレースをしています。
ただ、天皇賞・秋の先行してしっかり粘ったレース振りは実力を感じさせますし、なんだかんだで安定したレース振りは軸馬に最適です。

と言う具合に、ゴールドシップとエイシンフラッシュの取り扱いに相当悩みました。
しかし、それまでの芝レースの走破タイムを見て高速馬場ではないと判断した事と、元々ゴールドシップは3歳時から追い掛けている馬なので、最終的にはジェンティルドンナとゴールドシップの2頭軸から流す事にしました。
人気馬からなので、買い目を絞って厚く買いたかったので。

結果は…その判断が間違っていました。
この秋は結果が出ていませんでしたが、ここまでと同様、ジェンティルドンナから3連複100円流しを抑えておくんでした。(涙)
いつもは必ず考える馬券なのに、今回は欲張っていたのか、午前中の万馬券で気持ちが大きくなっていたのか…。
何故か完全に忘れていたのです。
「たられば」ですが、もちろんデニムアンドルビーもトーセンジョーダンも押さえてますので、買っていれば600倍超ですから、勿体無かったなぁ~。

まぁ、午前中の的中で儲けはほぼ使い果たしましたが、マイナスにはなってないので善しとしておきます。
欲張ってはいけないと言う教訓だと思って。

しかし、ジェンティルドンナは強かったですね。
若干掛かり気味に先行しながら、しっかり抜け出して来ましたから。
少なくとも日本の馬場では、クラシックディスタンスくらいはスタミナに不安がないと証明しましたね。

一方、ゴールドシップは大敗…。
どうしたのでしょう。
3コーナーから捲って行くのはこれまでと同様ですが、4コーナーでは逆に置かれていたくらい。
ターフビジョンで観ていて「これはダメだ…」と早々に思いました。
今回は高速決着でもないですし、衰える年齢でもないですし、距離適性にも問題はないですし、考えられるとすればやはり府中が合わない?
それとも超スローペースの瞬発力勝負は向かなかった?
陣営や騎手のコメントを聞きたいですね。

驚いたのは2着のデニムアンドルビーと3着のトーセンジョーダンです。
デニムは府中の長い直線と53キロは有利だろうと思っていましたが、あそこまでジェンティルを追い詰めるとは思いませんでした。
また、ジョーダンも往年の粘りが遂に復活。
出来ればNabeが狙っていた天皇賞・秋で今日の走りを見せて欲しかった。(笑)

尚、ジェンティルドンナが勝ったので青枠カードが的中です。
帰りに景品を貰って来ました。
必ず貰えるカレンダーとキズナのポスターに加え、ガラガラで目玉景品?のTIMEXの時計(T41711)をゲットしました。
ここだけ微妙に運が良かったみたいです。(笑)

さて、まだ幾つかG1は残っていますが、気持ち的にはいよいよ有馬記念を残すのみと言った感じです。
大好きなオルフェーヴルの引退レースです。
Nabe的には「引退レースの馬は本命にしない」と言う考えがあるのですが、何せオルフェですから。
冷静な判断が出来るか、今から不安ですよ。

マイルCSの結果2013年11月17日 19時46分45秒

今日はマイルCSでした。
一応、ダノンシャークから流していたので当たりましたけど、残念ながらマイナスでした。(涙)
この秋は当たってもこのパターンばっかりです。

しかし、トーセンラーは強かったですね。
大外から並ぶ間もなく一気に突き抜けましたからね。
今まであんな脚を見た記憶がないんですけど。(笑)

さて、この馬は今後の路線をどうするんでしょう?
今まで中長距離路線を歩んでいましたが、これを機にマイル路線に切り替えるんですかね?
今後が楽しみです。

エリザベス女王杯の結果2013年11月10日 20時18分56秒

今日はエリザベス女王杯でした。
残念ながらヴィルシーナから流してたので外れました。
上位馬は買っていたので、素直にメイショウマンボから流していれば良かった。
ちょっと悩んだんですが、まさかヴィルシーナが牝馬限定戦で3着を外すと思わなかったので…。(涙)

しかし、メイショウマンボは強かったですね。
父親は取り立てて活躍したとは言えないので、母系のグラスワンダーが強く出たのかな?
とりあえず古馬は破ったので第一関門を突破ですが、牡馬相手に結果を残し女傑の仲間入り出来るのか。
これからのレースに注目したいと思います。

天皇賞・秋の結果2013年10月27日 17時27分29秒

まさかのジャスタウェイの圧勝。
ジェンティルドンナが先頭に立った後、良い脚で伸びて来てるな〜と思いつつ見ていたら、一気に抜き去って突き放すとは。
ちゃんと抑えてはいましたが、まさか勝つとは思ってなかった。

ジェンティルドンナはどうしたんですかねぇ?
決して悪い内容ではなかったので、勝ったジャスタウェイが強かったと思うしかないのかな?
やはりブエナビスタ級には辿り着けないのかな?

で、馬券はと言うと…。
今回も当たってマイナスです。
この秋はマズい傾向で推移してますね〜。
次こそは巻き返したい。

菊花賞の結果2013年10月20日 22時21分31秒

予想通り、エピファネイアが勝ってくれました。
思ったよりスタートが良く、掛かり気味に先行した時は少しヤバいかと思いましたが、終わってみれば圧勝。
僕の想像以上に強かった。
次走はどこを使うのか楽しみです。

馬券は当たりましたが…。
思ったより荒れなかったので、当たったけどマイナス。
まぁ、いつものパターンですわ。

次の天皇賞・秋で頑張ります。
自信ないですが。

秋華賞の結果2013年10月13日 20時51分24秒

見事に外しました…。(涙)
デニムアンドルビーが脚質的に京都の内回りに合うと思えなかったので、本命をティアーモにして勝負したのですが…。
まぁ、案外な結果でした。

手広く流してたので、上位馬は漏れなく押さえてましたが、肝心の軸馬が来て来れない事には、ねぇ。(笑)
でも、デニム本命で外すよりはマシかな?

また来週の菊花賞で頑張ります。
今のところ、エピファネイア本命で良いかな?
折り合いと鞍上に不安はありますが、血統面と能力面では不安はありませんし。
数年前のローズキングダムの時も似たようなメンバー構図で、距離不安がありながら2着には来ましたし、まぁ今回も3着には来てくれるでしょう。