2014年 ニセコ(1回目) 〜2日目2014年01月17日 19時14分56秒

今日は予報に反して天気が良かったです。
雪が降った気配もなかったので、のんびり9:30頃から滑り始めました。

まずはゴンドラで上がってスインギングモンキーでに乗り継ぎ、「羊蹄サンセット」コースと「パラレル」コースの間のツリーランに。
新雪はないながら昨日の残りのパウダーがあり、結構楽しめました。
ただ、相変わらずブーツの反応がシビアです。

そのまま滑り降りて花園第3リフトに乗り、キング第4リフトに乗ろう…と思ったら、かなりの行列。
そこでこの機会にゲート5を探索してみようと思い、ハイクしてゲートへ。

向かって右手のツリーランにするか左手のオープンバーンから沢に降りるルートにするか悩みましたが、リフトへ戻るルートが分かり易いオープンバーンを選びました。
でも、無理せずトラバースはしませんでした。
パウダーを堪能しつつ、早めに沢に降りました。
リフトへの復帰も特に問題はなく、早めにトラバースして移動すれば余裕でした。
尾根の向こうまでトラバースしなければ、色々ルートを選択出来て面白いかも知れません。

滑り降りて再度花園第3リフトで上がりましたが、キング第4リフトの行列は解消されていません。
ふと上を見上げると、大量の人が山頂にハイクしているのが見えましたが、ゲート4から滑る人も見掛けました。
あのゲートから出ると、オープンな沢状の地形を経て、間違いなくゲート5のルートに合流しますね。
興味を持ったのですが、昨日雪崩がありましたし、ちょっと怖い地形なので悩みました。
とりあえず、キング第4リフトに乗って考える事にしました。

滑ってる人の様子を見ても大丈夫そうではあります。
が!
チキンなNabeは行けませんでした。(爆)
キング第4リフトを降りてからハイクが必要だったので、若干面倒になったのもあります。(笑)

と言う訳で、次はビレッジの「スーパースティション」コースを目指す事に。
その前についつい、ワンダーランドチェアリフト下の残パウをつまみ食い。(笑)
少し予定より遅くなりましたが、Tバーとスケーティングでヘトヘトになりながら「スーパースティション」に辿り着きました。

滑ってみるとまだまだパウダーが残っていました。
森のチェアリフトまでそこそこ距離もあるので、結構パウダーを楽しめました。
その後はコブを避けて「じゃがいも」コース横の林でツリーラン。
ここは木の感覚が狭いので快適ではないですが、まぁコブよりはマシでしょう。(笑)

本当はもう一度「スーパースティション」に行きたかったのですが、Tバー&スケーティングが辛いのと、必ずゴンドラまで降りて来ないとならないのが面倒で、アンヌプリの「えぇ沢」ゲートを目指す事にしました。
しかし、もうパウダーが殆ど残っておらず、木々の間を探すように滑らないとならない状態でした。
更に、また爪先が当たるようになって地形遊びも出来ず。
とりあえず流して滑った感じでした。

それでは残念過ぎるので、ゴンドラ前の無料休憩所でブーツを締め直す事に。
どうもしっくり来ないのは、ブーツのタンの部分の湾曲が足首にあってなく、甲の部分に当たるからですね。
それでギッチリ締めると痛くなるし、その割りにホールドがイマイチなんですね。
これは馴染めば改善されるのだろうか…?

更に、フォワードリーンもキツいみたいですね。
スピードに乗って滑るには良いですが、細かい動きが厳しいのはそのためかと。
ブーツ自体も硬いので尚更ですね。

とりあえず締め直せば少しはマシになりますが、代わりにすぐに足が痛くなる…。
それでも休み休み滑る事で、さっきよりマシに「えぇ沢」を滑れました。

そんな事をしているうちに、「ストロベリーフィールズ」に行く時間がヤバくなって来ました。
少し名残惜しいですが、そろそろ花園に移動です。
昨年までは普通にコースを移動していましたが、ゲート5を開拓したので、ここを滑って移動する事にしました。
一旦エース第4リフトに乗って、トラバースで移動してゲート5へ。
今回はツリーランにしたのですが、さすがにもうパウダーは殆どありませんでした。

パウダーが殆ど残ってないのは、「ストロベリーフィールズ」も一緒でした。
ただ、ここは地形が面白いのでまだ楽しめます。
ブーツのせいで足が痛くならなければ。(笑)
一度ブーツを調整して、ゲートのクローズまでここを滑って、ひらふに戻る事にしました。

ひらふに戻る頃にはかなり寒くなっており、完全防備を誇っていたはずの首筋もネックウォーマーがズレて寒くなって来たので、一度休憩を取る事に。
「キングベル」でホットチョコレートとやらを飲んで体を温めていると、携帯に着信がある事に気付きました。
いつもの旅行代理店からなので、来月のニセコの件ですね。
電話してみると、キャンセル待ちを諦めていた「ニセコアルペンホテル」の部屋が取れたとの事。
でも、もう「ひらふ亭」を確保してもらっているので、値段も高くなるようですし、そのまま「ひらふ亭」でお願いしました。

休憩後、ゴンドラまで降りたのですが、休憩中に調整したブーツが大分良い感じに。
折角なのでもう一本滑る事にして、シメのゴンドラ一本をこなしました。
「第2の壁」コースでコブもほぼ制覇出来ましたし、この感覚が朝から続くならこのブーツも大丈夫なのですが。(笑)
また明日も様子見ですね。

明日も雪予報ですが、今このブログを書いている間は降ってません。
朝までには降らないのかな?
まぁ、明後日までは居るので、明日ガッツリ降って貰っても良いですけど。

2014年 ニセコ(1回目) 〜 初日2014年01月16日 20時40分11秒

今日から4日間、ニセコでスノーボードです。
一人旅なので、JALツアーでフリーチョイス?のプランを組みました。
今回も宿は「白雲荘」さんです。

ただ、JALツアーだとスキーバスへの乗り継ぎがイマイチなんですよね。
新千歳で1時間くらい待つので、宿に着いたのは14時前です。
この時間では3山はすべれないので、事前に買っておいたJALクーポンでひらふ5時間券を購入。
それから18時くらいまで滑って、今は夕飯も風呂も済ませ、Wi-Fiの使える談話室でのんびりこれを書いてます。
滑って食べてのんびりして寝る。
なんて幸せなんでしょう。(笑)

ちなみに、今回はブーツを新しいメイン候補のDEELUXEの「EMPIRE」にしたのですが、イマイチ馴染みませんでした。
思っていた以上に堅く遊びがない感じ?
バインディングをC60にしている影響もあるかも?

困ったのはパウダーライドでの細かい動き、例えばツリーランや起伏での重心移動、崩れた体勢のリカバリーなど、今までのように制御し切れていない事です。
今回の滑りはちょっとヤバい感じです。
2度ほど休憩がてらブーツを締め直したところ、最後はまぁまぁ悪くない感じにはなりましたが、もう一つ問題は足にピッタリに作ったので爪先がちょい当たる。
左足の親指の爪が少し痛いです。
先ほど少し爪を切ったので、明日もう一度様子見ですね。

明日は3山共通リフトの3日券を購入して、アンヌプリの「えぇ沢」ゲートと花園の第3リフト上のゲートの初探索、「ストロベリーフィールズ」に行きたいと思います。
とは言え、天候次第ですけどね。
今日のニセコはアンヌプリ山頂ゲートの外で雪崩があって巻き込まれたスキーヤーが怪我したらしいですし、強風で山頂付近のリフトは止まってましたので。
天気予報は雪ですが、風さえ強くならなければ…と願います。

ガーラ3山2014年01月13日 18時45分50秒

今日はJRの日帰りツアーでガーラ湯沢に来ました。
でも、ガーラだけだとつまらないので、3山共通リフト券にしてあります。

寒波が来ていて予報も雪だったので、新しい方のカスタムXを準備しました。
本当はマロロが良かったのですが、彼は既にニセコへ旅立っており不在なので仕方ありません。(笑)
もう一つうっかりしていたのは、雪用レンズ(H.I YELLOW)のゴーグル(CROWBAR)も必要なのですが、ニセコに送ってしまいました。
ラッキー?にも、以前安い時にSPLICEのH.I YELLOWレンズを買っていたので、急遽SPLICEを使う事に。
やはり2セットあると便利ですね。(笑)

他にも、ペットボトルホルダーと休憩中に板をロックするキーチェーンも送ってしまっていたので、新たに購入しました。
ペットボトルホルダーは今のが大分ボロくなっているので、そろそろ買い換えてもOKですし。
キーチェーンはこの前新調したばかりなので、100円ショップで買いました。(笑)

前日にそんなドタバタの準備をして、いよいよ本日を迎えました。
越後湯沢の駅に到着すると雪。
それもしっかりした降り。
これは良いコンディションを期待出来ると思いつつ、ガーラのゲレンデに出ると、場内放送で南エリアが閉鎖中との事。
大雪でゲレンデのメンテナンスが追い付かないらしいです。

これはパウダーのチャンス!と思い、南エリアに移動出来るよう山頂コース(グルノーブル)を滑る事に。
コース脇に膝くらいのパウダーが残ってるじゃないですか!
喜んで滑ると、湯沢の雪とは思えないくらい軽い!!
多少ノーズが沈んでも突き進んで立て直せるくらい。
どのくらい軽いかと言うと、コース脇の圧雪されてない腰まであるパウダーに真っ直ぐ突っ込んでも、そのまま突き進んで行けるくらい。(笑)
こんな雪質に恵まれるとは…幸せ。(涙)

ただ、このコースは最後が平坦過ぎてスケーティングが辛いので、繰り返し滑るところではない。
パウダーも少ししかないし。
しかし、南エリアがオープンする気配もなく、10時半くらいには諦めて石打丸山を目指す事にしました。

とりあえず北エリアに移動した時、上級コースがあるのを思い出しました。
確かスーパースワンだったかと。
行ってみると、そこがまた素晴らしいパウダー!!
深いところでは太もも上まであります。
もちろん雪質は軽い!

しかし、カスタムXは思ったより浮きますね。
雪質のおかげかも知れませんが、簡単に側転する事はなかったです。
ESTバインだとベースプレートがなく、足下からしなるから?
何にしても良い感じで滑れました。

パウダーに惹かれて、2〜3回ここを滑りました。
一度うっかりノーズを沈めて側転しました。(笑)
幸い雪が軽いため脱出出来ましたが。
さすがにマロロのようにはいかないので、今日は何度かコケて埋まりましたが、いずれも問題なく脱出出来ました。
多少無茶に突っ込んでも問題なく戻って来れるくらい、ホントに雪質が良かったです。

スーパースワンのパウダーも減ったところで、昼飯に「モンブラン」を目指して石打丸山に移動しました。
山頂リフト下のパウダーも残ってました。
でも、ここも太ももくらいの深さがあり、斜度も足りないので減速して奥まで行けません。
今日は他のコースも同様で、目の前にパウダーがあるのに行けないくらい深い。(笑)
いつもならすぐ荒らされて終わるのに、今日はみんなが滑ってパウダーを削り取ると、やっと少し奥まで行ける…の繰り返し。
おかげでほぼ終日パウダー三昧でした。
いやぁ、幸せだったな〜。(笑)

で、昼飯はいつもの焼肉定食。
相変わらず美味いですが、あっさり満腹になりご飯のおかわりが出来ず。
もちろん、ハムマヨ大判焼きも食えず。
Nabeも歳を取ったんですね〜。
それともパウダーでお腹一杯になった?(笑)

食後は昼飯に移動中に見付けた美味しそうなパウダーが残ったジャイアントコースへ。
余りに残ってるので、昼飯前に滑ろうかと迷ったくらいでしたので。
コースはホントに良い感じのパウダーでした。
更にこのコースを滑り終えてハツカ石口への連絡コースに合流すると、リフト下にもバッチリパウダーが。
横切っている連絡コースが圧雪なだけで、後は全部パウダー!!
しかも、先ほど記載した通り、みんなが滑れば滑るほど、その奥のノートラックパウダーに行けると言う。
こんな幸せがあって良いのかと思うくらい、このコースを繰り返し滑ってました。

と言うか、もはやどこを滑ってもパウダーが見付かります。
観光口の麓のダイナミックコースももちろんパウダーでした。
中央口の最初のリフトの脇、デビルダウンコースも太もも上のノートラックパウダーが残ってましたし。
足がヤバいくらいパウダーを滑り倒しましたね。

でも、残念ながら南エリアのパウダーは滑れず。
オープンはしたみたいですが、クローズまでに間に合いませんでした。
なので湯沢高原も行ってません。
せっかく、一度くらい麓まで滑ってやろうと思ってたのに。(笑)

今日はホントに幸せでした。
来て良かった。
さっきゆっくり温泉にも入ったし、これから新幹線で帰ります。
気持ち良く寝れそう。(笑)

トリック劇場版 ラストステージ2014年01月12日 22時49分47秒

今日は「トリック劇場版 ラストステージ」を観て来ました。
相変わらず笑える作品でした。
ガッツ石松の変な虫やSPECの話題も出ていたり、矢部刑事の頭にモザイク?かけてたり。
でも、今回はマジックの種明かしが不十分だった気が。
種明かしを呪術師に認めさせる事なく終わったし。

ただ、ラストは少し感動しました。
冒頭の振りそのままに山田と上田が賭けをして。
あれはハッピーエンドで良かったのかな?

とりあえず観て損はない仕上がりにはなってると思います。
面白かったです。

有馬記念の結果2013年12月22日 16時45分35秒

今日は有馬記念でした。
軸はもちろんオルフェーヴルで迷いなしです。
ただ、相手はかなり悩みました。

本来ならゴールドシップで良いところですが、ここ2戦が負け過ぎなので。
暮れの中山なら、この馬に向かない高速決着や速い上がり勝負にはならないと思うので、条件は向くと思いつつも、やはり当てたい心理が入ると悩みます。

結局、オルフェーヴルからの3連複流しで勝負しました。
しかし、最終的にはオルフェーヴルとゴールドシップから、前残りを期待して、ダノンバラードとラブリーデイを厚めに買いました。
結果は比較的人気サイドでも決着だったので、当たってマイナス…。
今年はこんなのばっかですわ。

でも、意外とすっきりしてます。
と言うのも、オルフェーヴルの強さに感動したので。
思ったよりペースが流れていたので、3コーナー過ぎから動いて行った時は早いんじゃないかと心配しましたが、物凄い勢いで捲って行ったのに、4コーナーでの手応えがハンパない。
思わず「強過ぎる!」と唸ってしまいました。
そこからはもう独壇場でしたね。
8馬身差とか凄過ぎます。

池添のコメントも感動しました。
オルフェーヴルに対する思い入れをストレートに感じました。
それを思うと、凱旋門賞に乗せてあげたかったですよね。

もう一頭の思い入れのあるゴールドシップは、さすがムーアでしたね。
スタートして二の足がつかないのは今まで通りでしたが、そこから押して、それ程無理した感じもなく中団後方まで取り付きましたから。
ウインバリアシオンとの差はコース取りの分かな、と。
騎手が変わると走りもこんなに良くなるものなんですかね。
ムーア凄い。

馬券的には残念でしたが、最後にオルフェーヴルの素晴らしいレースを見せてもらい、ゴールドシップの復活の兆しもあり、個人的には良いレースだったと思います。
また来年も頑張ります。

白馬47&五竜2013年12月21日 21時30分14秒

今日はF田氏と白馬47&五竜に行って来ました。
JRの日帰りツアーです。

先週の事もあり寒いかと思っていましたが、山頂はともかく麓は雪質がかなり重いくらい。
新雪でも新潟並みの重さでした。
せっかく雪が降っていたのに、ちょっと残念でした。

あと、ゲレンデ上部は完全に雲の中と言う感じで、視界も悪かったので滑り難かったです。
せっかくのパウダーも雪面が見難いので思い通りに滑れず不満が残りました。
まぁ、トレーニング不足で体が動かない上、感覚も戻り切っていないので当然だと思いますけど。

F田氏が初滑りだったため、今日は比較的のんびりでした。
それでも結構疲れたあたりにトレーニング不足を痛感します。
年明けのニセコに向けてトレーニングをやり直さないとならないですね。
一度緩めると大変です…。

ほとんど五竜側で滑ってましたね。
47はルート3だったかな?のパウダーの残骸のコブが面白かったです。
まぁ、トレーニング不足なのでちゃんとは滑れてませんけど。(笑)

今年はこれが最後の予定です。
次は1月の3連休のどこかで、日帰りで良いので行きたいですね。
そして1/16-18でニセコへ一人旅します。
今年Nabeは夏季休暇が取れなかったのですが、課長がスノーボードのために冬場に使って良いと言って下さった?ようなので。(笑)

2013-2014シーズン初滑り2013年12月15日 23時14分55秒

今日は今シーズンの初滑りに行きました。
場所は「かぐら」です。
後輩のI田君の車で、M輪氏も合流して向かいました。

しかし今日は寒かったです。
気温も低かったのですが、風が強かったので。
おかげでせっかく繋がった田代が全面クローズになってました。

しかも結構な混雑。
朝、駐車場に車を停められなく、臨時の駐車場に回されました。
おかげで降り積もる雪の中、エラい寒い思いをしながら着替えるハメになりました。

ゲレンデの雪は十分にありました。
この時期としてはかなり良いコンディションです。
気温も低いので、雪質も悪くなかったです。

初滑りのため防寒対策を少し甘くみていたため、寒過ぎてかぐらの上部では少ししか滑りませんでした。
殆どみつまたで滑っていた感じです。

まぁ、初滑りなのでまずは無理せずですね。(笑)
最近はトレーニングもサボり気味なので足にきましたが、なかなか良い初滑りが出来たと思います。

帰りにユングパルナスで温泉に入って遅めの帰路についたところ、湯沢ICで止められました。
何でも、関越トンネルで事故があり、復旧の目処が立たないとの事で。
仕方ないので、国道17号で月夜野ICまで行って関越に乗りました。
そこからはスムーズでしたが、帰りはかなり遅くなってしまいました。

終電も厳しい時間だったので、結局I田君に自宅まで送ってもらいました。
I田君、遅くまでありがとう。
お疲れ様でした。

朝日杯FSの結果2013年12月15日 17時10分43秒

今日は朝日杯フューチュリティステークスでした。
初滑りと重なったため、昨日のうちに馬券だけ買っていましたが、先ほど確認したら外れてました。(笑)
アトムとウインフルブルームの2頭軸で流したので。

まぁ、今回も参加した程度だったので被害は少なかったですが、有馬記念に向けて全然ダメですね。
今年は最後までダメかな〜。

阪神JFの結果2013年12月08日 22時05分43秒

今日は阪神ジュベナイルフィリーズでした。
2歳戦は興味が薄いので、ちょこっとだけ買って、結果だけ後で確認しました。
外れました。(笑)

ハープスターとマーブルカテドラルの2頭軸で流したので。
予想は悪くなかったとは思いますが…。
結果が伴わないのでダメですね。
今年は全然ダメだな〜。

JCダートの結果2013年12月01日 23時59分35秒

この週末は甥っ子を連れて帰省しました。
インテRのタイヤをスタッドレスに交換するために。
夏タイヤでの快適な走りも当分お預けです。(笑)

さて、今日はジャパンカップ・ダートでした。
昨日のうちに白河のWINSで馬券を購入しておきました。

結果は外れです。
ニホンピロアワーズから流したので。
甥っ子は予想を当ててましたけど。
まぁ、ダートは得意じゃないので気にしません。(笑)
また次頑張ります。