コンペ2013年11月16日 21時24分56秒

今日は会社のコンペでした。
「富士国際ゴルフ倶楽部」と言うゴルフ場です。

先週の練習ラウンドがダメダメだったので、かなり憂鬱な気分で望んだのですが、結果はベストを19も更新する、Nabeにしてはこれ以上の結果はないと言うもの。(驚)
途中、スコアを数え間違えてるんじゃないかと思ったほど。(爆)
ちゃんと他の方にも自分のスコアを聞いて、間違いないと確認しましたので大丈夫だと思います。(笑)

って、実は途中、間違えてたんですけどね。(爆)
今回からiPhoneのスコア管理アプリを使ったのですが、スコアの付け方が良く分かっておらず、「○オン×パット」の形式で入力してしまっていたのです。
でも、正しくは「○打、うち×パット」と入力しなければならなかったのです。
つまり、パット数がスコアに計上されておらず、その分良く算出されてしまっていました。

まぁ、前半のハーフの4~5ホール目で気付いたので、そこからは正しく入力しました。
間違えて入力した分もパットを足せば良いだけなので、それも直したのですが、直し漏れがありハーフ時点では4打ほど良く思っていました。(笑)
ちゃんと、一緒に回っている課長に聞いて直しましたけど。

疲れの出た後半のハーフでちょっと崩れましたが、ドライバーもそれなりにまとまっていましたし、何よりアプローチとパットが良かった。
特にアプローチは、人生初の「チップイン」と言うのをやってしまいましたので。(驚)
まぁ、所詮パーですけど。

今回の「乙女コース」は距離がないので、ドライバーさえコースに留まってくれれば、長いクラブを使う必要がないのも良かったと思います。
2打目で5Wや5Iは不安たっぷりですから。
ロングホールでも2打目をユーティリティでウェッジの範囲に置けるので、比較的安定したクラブだけでプレー出来ましたし。
グリーンも東富士や鶴舞のように早くなかったのも幸いし、先週の練習でフィーリングの良かったプロタイプ#2が活躍しました。

結果、過去2回のコンペで前人未到の連覇を達成していたブービーから遂に脱出!(喜)
いやぁ、良かった良かった。
今日ほど楽しくラウンド出来た日はなかったですし。
まともなプレーが出来ると、ゴルフも楽しいもんなんですね。(笑)
これで心置きなくスノーボードシーズンに入れるってもんですよ。

コンペ前の練習ラウンド2013年11月09日 22時01分15秒

今日は「鹿沼72カントリークラブ」に行って来ました。
11/16の会社のコンペに参加するメンバー3人と一緒です。
先日買ったプロタイプ#2をデビューさせました。

結果は…まぁ酷いもんでした。
先週の好調が嘘のように…。(涙)
ドライバーが安定しないのはいつもの事ですが、今日はアイアンが酷かったです。
余りの酷さに、来週のコンペに行きたくなくなったくらい…。(笑)

今回のコースは「男体コース」でした。
N島氏からはコースは簡単と聞いていましたが、起伏があってそんなに簡単じゃなかったです。
グリーンはそんなに早くないし、起伏も少なかったので、そんなに難しく感じませんでしたが。

ちなみに、プロタイプ#2は悪くなかったです。
2ボールよりフィーリングが良い感じ。
いずれもエースパターなので、当分はこちらを使う事にします。

ただ、一つ気になったのがロッカー。
スチールの会社とかに置いてあるようなやつです。
はっきり言えば安っぽい。(爆)
今まで行ったゴルフ場が贅沢だったのかな?(笑)

ODYSSEY PROTYPE TOUR SERIES #22013年11月06日 21時06分14秒

今日、新しいパターが届きました。
楽天でついポチっとしてしまったので…。(爆)
そのパターは題名の通り、オデッセイの「プロタイプ ツアー」シリーズの#2です。

何でまたパターなんか買ったかと言いますと…。
11/2にラウンドした時に辛うじて自己ベストを更新したのですが、パターだけは全然良いところがなかったので。
まぁ実力なんですが、ここはひとつ道具のせいにしてみようかと。(笑)

これまではメインとして同じ「プロタイプ ツアー」シリーズの形状違い、2ボールを使っていました。
サブで同じくオデッセイの「METAL-X ROSSIE」を持っていて、室内の練習マットでたまに使っていましたが、形状がマレット型になっただけで、"フェースバランス"である事は2ボールと一緒なんですよね。
まぁ、メインの2ボールと同じ感覚のストロークを練習マットで覚えられるようにと敢えてそうしたんですけど。

最初はこの「METAL-X ROSSIE」をラウンドで使ってみようと思っていました。
しかし、パットが思うように打てないのを道具のせいにするとなると、"フェースバランス"が使えてないと考えるのが、最も分かり易い言い訳になるのです。(笑)
だったらいっそ"ノンフェースバランス"で、形状も全く違うピン型にしてみようかと思って、安く売ってないか探してみた次第です。

前述のような理由で購入するなら、これまでの「METAL-X」と違って新しいパターは2ボールとダブルエースになる訳ですから、安っぽいのや中古は嫌だ…と、アホなNabeは考える訳です。(爆)
かと言って、スコッティ・キャメロンなんて買うお金もないですし。
そこで最初は、オデッセイの「ダマスカス」を探してみたのですが、在庫のある安いやつは#9のマレット型しかなくて。
そんな中、見付けたのが「プロタイプ ツアー」シリーズだった訳です。

今まで使っていた2ボールの打感は気に入っていたので、早速このパターに決めました。
#2と#3の在庫があったのですが、調べた限りこの2つは形状以外の違いはないみたい。
だったらと言う訳で、センターライン?の感じが好みな#2にしてみました。
早速、今週末(11/9)のラウンドで使ってみます。
それで感触が良ければ、11/16の会社のコンペでも使うつもりです。

で、「METAL-X ROSSIE」は早々にヤフオクで売却します。
今回の無駄遣いでますます貧乏になったNabeは、少しでも今回の購入資金を回収しないとならないので。(笑)

R9 MAX2013年08月18日 13時35分40秒

今日はR9 MAXが届きました。
いや、今回はNabeの買い物じゃないですよ。(笑)
先日のラウンドでFUBUKIが気に入ったNaka氏から、FUBUKI K60Sをヤフオクで落札してくれと頼まれていたのです。

そしたら、R9 MAXに挿してる商品を見付けたので、一応ダメ元で入札してみたら、FUBUKIが付いてるにしてはお得な価格で落札できたのです。
まぁ、R9 MAXのヘッドはほぼ価値がないですからね。
それでも、シャフト単体で考えても相場の安い部類でしたので、良い買い物が出来たのではないかと。

とりあえず、NabeのFUBUKIはNaka氏が持ち帰っているので、代わりにR9 MAXから外したFUBUKIを当面Nabeが使います。
わざわざ交換するために会う機会を作るのも面倒ですし、Naka氏の元にあるシャフトよりこっちの方が少し長そうなので、Naka氏の希望もありまして。
これでまた、暑い夏にぴったりの省エネシャフトで練習できます。
良かった良かった。(笑)

ハアハア、ヘロヘロ2013年08月11日 20時56分35秒

今日は月イチでノルマ化された?コースでのラウンドでした。
またMatsu氏のホーム「取手桜が丘」です。

しかし、今日は暑過ぎました…。
ペットボトルを凍らせて持ち込んで頻繁に飲んでいたのですが、立っているだけで直射日光にやられます。
少し動くだけで壇蜜並み?の「ハアハア」状態、クラブを1回振るだけでヘロヘロに。(笑)
パターに至ってはラインを読むために屈んだりする動きが体力を奪うので、途中から立ったままでライン読むと言う適当な状態、ジリジリと太陽に焼かれるような感じが集中力を奪うので、まともに打ててなかったです。

記録的な猛暑日だったにせよ、自分で思っていたよりヘロヘロになったのには少なからずショックでした。
もう歳だから?
練習好きのNabeはラウンド前の練習に打ち込んでしまい、余分に体力を使ってしまっていたから?
それとも昨日、2週間ぶりにジムに行って筋トレして筋肉痛が酷いから?
とにかくラウンドに入ってから全くクラブが振れない…。(涙)
強振して当たらない事はいつもですが、振れなくて当たらないのは初めてでした。

でも、途中の自販機コーナーで休憩し赤コーラを飲んだら大分復活しました。
持ち込んだペットボトルはヴァームとアクエリアス・ゼロでしたが、コーラで復活したって事は、もしかして血中糖度の不足?
そう言えば朝飯食ってなかったし、ラウンドしてちょっとしたところでパンを2個、食欲もないのに無理やり食っただけ。
単なるエネルギー不足だったのか?(笑)

でも結局、一緒にラウンドしたメンバーも暑さにやられて、ハーフで止めてあがる事になりました。
みんな明日は仕事ですし熱中症になっても困るので。
ちょっと元気を取り戻していたNabeは少し残念な気持ちもありましたが、また9ホールをラウンドする中でヘロヘロにならないとも限らないですし、そうならない自信もなかったので大人しくみんなに従いました。(笑)

尚、スコアは数えるのを拒否したくなったくらい酷かったです。
分かっていても矯正できなかったのですが、まともにスイングできないので上半身でクラブを引っ張り上げるようなフォームになっていて、ヘッドアップが半端ない状態で、全く当たらなかったですからね。
次回は涼しいところでお願いしたいです。

ちなみに、今日のラウンドはFUBUKIを使う予定だったのですが、ラウンド前の練習でNaka氏がFUBUKIを気に入りまして。
それまで貸していたToue AD EVを返却してもらってNabeが使い、今日のところはNaka氏にFUBUKIを貸しました。
そしたらNaka氏はハーフの自己ベストタイだったそうです。
相当気に入っていたので、FUBUKIを貸し出してあげました。
当分、夏の省エネシャフトが使えなくなってしまった。(笑)

でもまぁ、Nabeは他にもシャフトがありますし、基本練習場しか行かないですし、EVも気に入っているのでそれが戻って来るならOKです。
RBZを買ってから、EVとの組み合わせは今日のラウンド前練習とラウンド中しか試せてないので、今日のような状態ではなくもっとちゃんと振れる時に打ち込んでみたいですし。
今日の感じでは、RBZと組み合わせてちゃんと打てると、どえらい飛んで行く感じでしたので。
ラウンドをハーフで終えるのが少し残念だったのはRBZ+EVをもっと使ってみたかったのが一番の理由でしたので、練習場で打ち込むのが楽しみです。

フラフラ2013年07月27日 21時46分16秒

今日は練習場でFUBUKIを使ってみました。
RBZとの組み合わせで非常に良い感じ。
あまりの暑さに練習していて全く力が入らずフラフラしていたのですが、それでもFUBUKIは軽く振るだけで楽にキャリーで200Yくらい。
暑い夏にぴったりの「省エネシャフト」です。(笑)

ただ、ここのところドライバーの調子が悪い。
以前ドライバーを主体に練習していた時は絶好調だったのですが、その後にアイアンの練習にシフトしてからおかしい。

アイアンはどうも払い打つ癖があるので、ダウンブロー?って言うんですか?
上から叩くイメージでスイングしていたら、ドライバーが変になったみたいです。(涙)
スライスの矯正のため意識していた右脇の締めと肘の畳み方が変わってしまった感じ?

Nabeにはドライバーとアイアンを全く同じスイングで打てていないので、これは当分苦労しそうですね。
難しいものだ。

FUBUKI K60S2013年07月23日 23時37分48秒

また新しいシャフトを入手しました。
何ヶ月も狙っていた、念願の「FUBUKI K60」のFlex-Sです。
人気シャフトで中古でも高いのなんの。
でも、左利き用のR11Sについていたものをヘッドごとヤフオクで落札しました。
意外に安く落札できたので、ついポチっと…。(爆)

ただ、これでシャフトの分類的にはATTAS3とダブった事に。
ATTAS3はRBZと組み合わせて使うと結構良いですし、FUBUKIもRAZR FIT 5Wで使った感じは良かった。
どちらも捨て難そうなので、当面は両方ストックして置きますかね。

ちなみに、左利き用のR11Sのヘッドは、右利きのNabeには使い道がないのでヤフオクで売ります。
RBZの純正シャフトを付けて。
出来れば高く売れて、今回の投資を少しでも回収できれば嬉しいのですが、期待は出来ないかな。

RBZ2013年07月20日 11時52分59秒

今日は初代ロケットボールズの1Wが届きました。
またヤフオクで落札してしまったので。(汗)

とは言え、ある意味念願?
比較的簡単な部類のドライバーで飛距離も出るとの評判なので、前々から欲しかったんですよね。
ちょこちょこ入札はしてたのですが、なかなか高くて落ちなくて…。

でも、先日ついに落札出来たのです。
出品者の方がイマイチ状態が良くないような書きっぷりで、写真もそんな感じだったのですが、届いた商品は悪くない。
クラウンの汚れが目立ちますが、消しゴムでこすったら綺麗に落ちましたし、Nabe的にはむしろ綺麗な部類?
付属品もちゃんと付いていて、なかなか良い買い物でした。

ちなみに、USモデルとの事です。
シャフトも付いていてFlexはRでした。
まぁ、シャフトはFCTの互換を利用してR9のコレクションを使いますから要らないんですけどね。
そうなると邪魔なだけですけどね。(笑)

早速、今日の練習で使ってみたいと思います。
どれくらい楽に飛ばせるのか楽しみです。

ATTAS32013年06月27日 23時02分20秒

今日もヤフオクで落札したクラブが届きました。(爆)
またしてもR11です。
今度はロフト10.5度ですが。
まだ前回のクラブが売れてないのに困ったものです。(爆)

もちろん、今回もシャフト狙いでの落札です。
そのシャフトとはマミヤの「ATTAS3 60S」です。
これでついにNabeのシャフト収集もひとまずコンプリートした事になります。(笑)
とは言え、密かにフブキK60とディアマナB60に入れ替え出来ないものかと考えてますけど。(爆)

ちなみに、今回は純正シャフトは付いてないので、R11のヘッドをどうするか思案中です。
ヘッドだけヤフオクで売るか。
それとも当面はR9と併用するか。
ちょっと考えます。

Motore Speeder VC6.22013年06月22日 13時03分29秒

今日もヤフオクで落札した物が届きました。
R11ドライバーです。(爆)

と言っても、目当てはタイトル通りフジクラ製のシャフト「Motore Speeder VC6.2」です。
今回もヘッド付きで落札したと言うだけです。
シャフトを入手するための購入資金として相当高かったですが。(笑)

しかし、ちゃんと不要なヘッドを売って回収出来るように、おまけで純正「Motore 60S」シャフトが付いてるものを選びました。
Speederは手元に残して、純正シャフトを付けた純正状態で売ります。
ヘッドもシャフトも日本仕様なので、おそらく想定通りには売れるのではないか…と淡い期待をしています。(笑)

でもまぁ、せっかく買ったので、今日の練習でちょっと試打くらいしてみましょうかね。
気に入るようなら、最後の1本として狙っているシャフトが入った状態であればもう一度買っても良いですし。

ちなみに、最後の1本とは下記URLの「弾き系・中調子」の分類に入っているいずれかです。
出来れば左側の列のいずれかが良いですね。

http://www.alba.co.jp/shopping/sp/1304_shaft/

今回Speeder VC6.2を入手した事で、興味のない「粘り系・オールマイティ」の分類以外、全ての分類で属する1本を持った事になります。
なので、前述の分類のうち1本を入手すればコンプリート?と言う訳です。(爆)
まぁ、欲を言えば、イマイチ使いこなせないディアマナ カイリをディアマナ B60に替えてみたいなぁ…なんて思いもありますが。(笑)
高いので無理でしょうけどね。