ガーラ3山2014年01月13日 18時45分50秒

今日はJRの日帰りツアーでガーラ湯沢に来ました。
でも、ガーラだけだとつまらないので、3山共通リフト券にしてあります。

寒波が来ていて予報も雪だったので、新しい方のカスタムXを準備しました。
本当はマロロが良かったのですが、彼は既にニセコへ旅立っており不在なので仕方ありません。(笑)
もう一つうっかりしていたのは、雪用レンズ(H.I YELLOW)のゴーグル(CROWBAR)も必要なのですが、ニセコに送ってしまいました。
ラッキー?にも、以前安い時にSPLICEのH.I YELLOWレンズを買っていたので、急遽SPLICEを使う事に。
やはり2セットあると便利ですね。(笑)

他にも、ペットボトルホルダーと休憩中に板をロックするキーチェーンも送ってしまっていたので、新たに購入しました。
ペットボトルホルダーは今のが大分ボロくなっているので、そろそろ買い換えてもOKですし。
キーチェーンはこの前新調したばかりなので、100円ショップで買いました。(笑)

前日にそんなドタバタの準備をして、いよいよ本日を迎えました。
越後湯沢の駅に到着すると雪。
それもしっかりした降り。
これは良いコンディションを期待出来ると思いつつ、ガーラのゲレンデに出ると、場内放送で南エリアが閉鎖中との事。
大雪でゲレンデのメンテナンスが追い付かないらしいです。

これはパウダーのチャンス!と思い、南エリアに移動出来るよう山頂コース(グルノーブル)を滑る事に。
コース脇に膝くらいのパウダーが残ってるじゃないですか!
喜んで滑ると、湯沢の雪とは思えないくらい軽い!!
多少ノーズが沈んでも突き進んで立て直せるくらい。
どのくらい軽いかと言うと、コース脇の圧雪されてない腰まであるパウダーに真っ直ぐ突っ込んでも、そのまま突き進んで行けるくらい。(笑)
こんな雪質に恵まれるとは…幸せ。(涙)

ただ、このコースは最後が平坦過ぎてスケーティングが辛いので、繰り返し滑るところではない。
パウダーも少ししかないし。
しかし、南エリアがオープンする気配もなく、10時半くらいには諦めて石打丸山を目指す事にしました。

とりあえず北エリアに移動した時、上級コースがあるのを思い出しました。
確かスーパースワンだったかと。
行ってみると、そこがまた素晴らしいパウダー!!
深いところでは太もも上まであります。
もちろん雪質は軽い!

しかし、カスタムXは思ったより浮きますね。
雪質のおかげかも知れませんが、簡単に側転する事はなかったです。
ESTバインだとベースプレートがなく、足下からしなるから?
何にしても良い感じで滑れました。

パウダーに惹かれて、2〜3回ここを滑りました。
一度うっかりノーズを沈めて側転しました。(笑)
幸い雪が軽いため脱出出来ましたが。
さすがにマロロのようにはいかないので、今日は何度かコケて埋まりましたが、いずれも問題なく脱出出来ました。
多少無茶に突っ込んでも問題なく戻って来れるくらい、ホントに雪質が良かったです。

スーパースワンのパウダーも減ったところで、昼飯に「モンブラン」を目指して石打丸山に移動しました。
山頂リフト下のパウダーも残ってました。
でも、ここも太ももくらいの深さがあり、斜度も足りないので減速して奥まで行けません。
今日は他のコースも同様で、目の前にパウダーがあるのに行けないくらい深い。(笑)
いつもならすぐ荒らされて終わるのに、今日はみんなが滑ってパウダーを削り取ると、やっと少し奥まで行ける…の繰り返し。
おかげでほぼ終日パウダー三昧でした。
いやぁ、幸せだったな〜。(笑)

で、昼飯はいつもの焼肉定食。
相変わらず美味いですが、あっさり満腹になりご飯のおかわりが出来ず。
もちろん、ハムマヨ大判焼きも食えず。
Nabeも歳を取ったんですね〜。
それともパウダーでお腹一杯になった?(笑)

食後は昼飯に移動中に見付けた美味しそうなパウダーが残ったジャイアントコースへ。
余りに残ってるので、昼飯前に滑ろうかと迷ったくらいでしたので。
コースはホントに良い感じのパウダーでした。
更にこのコースを滑り終えてハツカ石口への連絡コースに合流すると、リフト下にもバッチリパウダーが。
横切っている連絡コースが圧雪なだけで、後は全部パウダー!!
しかも、先ほど記載した通り、みんなが滑れば滑るほど、その奥のノートラックパウダーに行けると言う。
こんな幸せがあって良いのかと思うくらい、このコースを繰り返し滑ってました。

と言うか、もはやどこを滑ってもパウダーが見付かります。
観光口の麓のダイナミックコースももちろんパウダーでした。
中央口の最初のリフトの脇、デビルダウンコースも太もも上のノートラックパウダーが残ってましたし。
足がヤバいくらいパウダーを滑り倒しましたね。

でも、残念ながら南エリアのパウダーは滑れず。
オープンはしたみたいですが、クローズまでに間に合いませんでした。
なので湯沢高原も行ってません。
せっかく、一度くらい麓まで滑ってやろうと思ってたのに。(笑)

今日はホントに幸せでした。
来て良かった。
さっきゆっくり温泉にも入ったし、これから新幹線で帰ります。
気持ち良く寝れそう。(笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://n-nabe.asablo.jp/blog/2014/01/13/7191518/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。