有馬記念の結果2013年12月22日 16時45分35秒

今日は有馬記念でした。
軸はもちろんオルフェーヴルで迷いなしです。
ただ、相手はかなり悩みました。

本来ならゴールドシップで良いところですが、ここ2戦が負け過ぎなので。
暮れの中山なら、この馬に向かない高速決着や速い上がり勝負にはならないと思うので、条件は向くと思いつつも、やはり当てたい心理が入ると悩みます。

結局、オルフェーヴルからの3連複流しで勝負しました。
しかし、最終的にはオルフェーヴルとゴールドシップから、前残りを期待して、ダノンバラードとラブリーデイを厚めに買いました。
結果は比較的人気サイドでも決着だったので、当たってマイナス…。
今年はこんなのばっかですわ。

でも、意外とすっきりしてます。
と言うのも、オルフェーヴルの強さに感動したので。
思ったよりペースが流れていたので、3コーナー過ぎから動いて行った時は早いんじゃないかと心配しましたが、物凄い勢いで捲って行ったのに、4コーナーでの手応えがハンパない。
思わず「強過ぎる!」と唸ってしまいました。
そこからはもう独壇場でしたね。
8馬身差とか凄過ぎます。

池添のコメントも感動しました。
オルフェーヴルに対する思い入れをストレートに感じました。
それを思うと、凱旋門賞に乗せてあげたかったですよね。

もう一頭の思い入れのあるゴールドシップは、さすがムーアでしたね。
スタートして二の足がつかないのは今まで通りでしたが、そこから押して、それ程無理した感じもなく中団後方まで取り付きましたから。
ウインバリアシオンとの差はコース取りの分かな、と。
騎手が変わると走りもこんなに良くなるものなんですかね。
ムーア凄い。

馬券的には残念でしたが、最後にオルフェーヴルの素晴らしいレースを見せてもらい、ゴールドシップの復活の兆しもあり、個人的には良いレースだったと思います。
また来年も頑張ります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://n-nabe.asablo.jp/blog/2013/12/22/7140701/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。