2014年 ニセコ(1回目) 〜2日目2014年01月17日 19時14分56秒

今日は予報に反して天気が良かったです。
雪が降った気配もなかったので、のんびり9:30頃から滑り始めました。

まずはゴンドラで上がってスインギングモンキーでに乗り継ぎ、「羊蹄サンセット」コースと「パラレル」コースの間のツリーランに。
新雪はないながら昨日の残りのパウダーがあり、結構楽しめました。
ただ、相変わらずブーツの反応がシビアです。

そのまま滑り降りて花園第3リフトに乗り、キング第4リフトに乗ろう…と思ったら、かなりの行列。
そこでこの機会にゲート5を探索してみようと思い、ハイクしてゲートへ。

向かって右手のツリーランにするか左手のオープンバーンから沢に降りるルートにするか悩みましたが、リフトへ戻るルートが分かり易いオープンバーンを選びました。
でも、無理せずトラバースはしませんでした。
パウダーを堪能しつつ、早めに沢に降りました。
リフトへの復帰も特に問題はなく、早めにトラバースして移動すれば余裕でした。
尾根の向こうまでトラバースしなければ、色々ルートを選択出来て面白いかも知れません。

滑り降りて再度花園第3リフトで上がりましたが、キング第4リフトの行列は解消されていません。
ふと上を見上げると、大量の人が山頂にハイクしているのが見えましたが、ゲート4から滑る人も見掛けました。
あのゲートから出ると、オープンな沢状の地形を経て、間違いなくゲート5のルートに合流しますね。
興味を持ったのですが、昨日雪崩がありましたし、ちょっと怖い地形なので悩みました。
とりあえず、キング第4リフトに乗って考える事にしました。

滑ってる人の様子を見ても大丈夫そうではあります。
が!
チキンなNabeは行けませんでした。(爆)
キング第4リフトを降りてからハイクが必要だったので、若干面倒になったのもあります。(笑)

と言う訳で、次はビレッジの「スーパースティション」コースを目指す事に。
その前についつい、ワンダーランドチェアリフト下の残パウをつまみ食い。(笑)
少し予定より遅くなりましたが、Tバーとスケーティングでヘトヘトになりながら「スーパースティション」に辿り着きました。

滑ってみるとまだまだパウダーが残っていました。
森のチェアリフトまでそこそこ距離もあるので、結構パウダーを楽しめました。
その後はコブを避けて「じゃがいも」コース横の林でツリーラン。
ここは木の感覚が狭いので快適ではないですが、まぁコブよりはマシでしょう。(笑)

本当はもう一度「スーパースティション」に行きたかったのですが、Tバー&スケーティングが辛いのと、必ずゴンドラまで降りて来ないとならないのが面倒で、アンヌプリの「えぇ沢」ゲートを目指す事にしました。
しかし、もうパウダーが殆ど残っておらず、木々の間を探すように滑らないとならない状態でした。
更に、また爪先が当たるようになって地形遊びも出来ず。
とりあえず流して滑った感じでした。

それでは残念過ぎるので、ゴンドラ前の無料休憩所でブーツを締め直す事に。
どうもしっくり来ないのは、ブーツのタンの部分の湾曲が足首にあってなく、甲の部分に当たるからですね。
それでギッチリ締めると痛くなるし、その割りにホールドがイマイチなんですね。
これは馴染めば改善されるのだろうか…?

更に、フォワードリーンもキツいみたいですね。
スピードに乗って滑るには良いですが、細かい動きが厳しいのはそのためかと。
ブーツ自体も硬いので尚更ですね。

とりあえず締め直せば少しはマシになりますが、代わりにすぐに足が痛くなる…。
それでも休み休み滑る事で、さっきよりマシに「えぇ沢」を滑れました。

そんな事をしているうちに、「ストロベリーフィールズ」に行く時間がヤバくなって来ました。
少し名残惜しいですが、そろそろ花園に移動です。
昨年までは普通にコースを移動していましたが、ゲート5を開拓したので、ここを滑って移動する事にしました。
一旦エース第4リフトに乗って、トラバースで移動してゲート5へ。
今回はツリーランにしたのですが、さすがにもうパウダーは殆どありませんでした。

パウダーが殆ど残ってないのは、「ストロベリーフィールズ」も一緒でした。
ただ、ここは地形が面白いのでまだ楽しめます。
ブーツのせいで足が痛くならなければ。(笑)
一度ブーツを調整して、ゲートのクローズまでここを滑って、ひらふに戻る事にしました。

ひらふに戻る頃にはかなり寒くなっており、完全防備を誇っていたはずの首筋もネックウォーマーがズレて寒くなって来たので、一度休憩を取る事に。
「キングベル」でホットチョコレートとやらを飲んで体を温めていると、携帯に着信がある事に気付きました。
いつもの旅行代理店からなので、来月のニセコの件ですね。
電話してみると、キャンセル待ちを諦めていた「ニセコアルペンホテル」の部屋が取れたとの事。
でも、もう「ひらふ亭」を確保してもらっているので、値段も高くなるようですし、そのまま「ひらふ亭」でお願いしました。

休憩後、ゴンドラまで降りたのですが、休憩中に調整したブーツが大分良い感じに。
折角なのでもう一本滑る事にして、シメのゴンドラ一本をこなしました。
「第2の壁」コースでコブもほぼ制覇出来ましたし、この感覚が朝から続くならこのブーツも大丈夫なのですが。(笑)
また明日も様子見ですね。

明日も雪予報ですが、今このブログを書いている間は降ってません。
朝までには降らないのかな?
まぁ、明後日までは居るので、明日ガッツリ降って貰っても良いですけど。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://n-nabe.asablo.jp/blog/2014/01/17/7195622/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。