ハイカ・パーク その2 ~初日~2009年03月21日 22時12分36秒

またしても、ハイカ・パークを目当てに白馬八方にやって来ました。
今回は夜行バスツアーを利用した1泊2日の日程です。
2日間、みっちり練習したいと思います。(笑)

今回の宿泊先は「チロリアンタワー」と言うところです。
ここは、荷物を預かってくれないので、コインロッカー代として500円がチェックアウト前後で2回、計1,000円必要になります。
それを考えると、いっそアーリー・チェックイン&レイト・チェックアウトを利用してしまおうと言う事になりました。

早速、部屋に入って…仮眠です。(笑)
一緒に行った友人Mayu氏は、早々に爆睡してました。(笑)
まぁ、目当てのパークは10時にならないとオープンしないので、僕は別に構わなかったですが。
友人が起きたところで、ゲレンデに向かいました。
ちなみに、直前までいびきをかいて寝ていたのに、突然起きて行く準備を始めたのには笑いました。(笑)

ゲレンデに行くと、咲花ゲレンデは先週より全然雪がなかったです。
先週、僕が岩の上を滑った下山コースからの合流ポイントは、完全に地面が見えていて、とても滑れたものではありませんでした。
下山コース自体も、リフトの上から見たら、道路が見えていて滑れませんでした。
帰りに下山したら、案の定、咲花ゲレンデへのメイン?の下山コースはクローズされてました。
唯一、先週よりマシだったのは、咲花北尾根リフトの乗り場まで、滑って辿り着けるだけの雪は敷かれていた点です。

さて、そんな雪不足を嘆きながら、リフトに乗ってパークまで行きました。
まだオープンしていなかったので、隣のコースで足慣らしをしてオープンを待ちました。
リフトの上からビギナー・パークをチェックすると、3連キッカーの2つ目、2WAYの大きい方が、先週よりリップが大きくなっていました。
逆に、3つ目は殆ど2WAYになっていないくらい、小さくなっていました。

パークがオープンしたので入って見ると、入り口に「ハイカ祭」の掲示が…?
あれ?
昨日(20日)じゃなかったっけ?
…どうやら、昨日の午前中は雨だったため、1日順延になったようです。
おかげで、午後からのJAM大会を、自分の練習の合間に見れました。
プロも来ていたので、ダブル・バックフリップやFSコークなど、派手なトリックを見て楽しめました。

さて、自分の練習はと言うと、2つ目のキッカーの大きくなったリップにビビりまして、先週と違って、ずっと小さい方で飛んでました。(笑)
内容としては、先週より全然グラブが出来たと思います。
もちろん、全体としてはまだまだ安定して掴めてはいないのですが、掴める割合も上がりましたし、先週は触る程度だったステイル・フィッシュも、短い時間ですが、がっちり掴めました。(嬉)

それで気を良くした僕は、新たなトリック?にチャレンジしました。
それは…シフティ、あわよくば、シャッフルです!
って、レベル低いですか?(笑)
そこはまぁ、今まで出来ていなかった訳ですから、十分目標となる新トリックなのですよ。(笑)

1つ目、2つ目のキッカーではビビりが入って無理なので、小さい3つ目のキッカーで試しました。
まずはシフティ。

ぐにっ。

うーん…。
捻れてはいるけど、イマイチぎこちない動きです。
再度、チャレンジ。

くいっ!

おっ!
いい感じで捻れました。
続けて、一気にシャッフルまでチャレンジ!

くいっ!くいっ!どんっ!

捻ったまま着地しました。(笑)
何とか逆エッジは回避したので、メイクしたかのように滑り去りましたが。(笑)
しかし、とりあえず、“ほぼ”シャッフルまで行きましたよ。(嬉)
残念ながら、ここで午前の部は終了となってしまいましたので、昼食をとりに一旦上に上りました。

「カフェテラス黒菱」だったかな?で昼食をとった後、そのままパークに向かいました。
先週は、フリーランをしようと一旦、下まで降りたのですが、今回は雪がないので止めました。
重いお腹を抱えながら、午後の部の始まりです。

前述したJAMセッションを横目に見ながら、グラブのおさらいとシャッフルの練習をしました。
グラブは相変わらずですが、シャッフルは1回だけ、綺麗にメイク出来ました。(嬉)
意識し過ぎると、空中で体に力が入り過ぎて、スムースに捻れないんですよね。
リラックスした脱力系で飛べると、「くいっ!くいっ!」といけます。
次はより精度を上げていく練習ですね。
と思ったところで、残念ながら、午後の部も終了の時間です。(笑)

個人的には、少しフリーランをしても良かったのですが、友人がパーク練習に疲れ果てたと言うので、早々に下山しました。
いやぁ、今回もハイカ・パークは楽しかったです。
明日はグラブやシャッフルの精度を高めるように練習して、今日はビビって飛べなかった2WAYの大きい方でもチャレンジしたいと思います。
一方、友人の方は、何度か派手に転んだようです。
その際、新しく買ったCROWBER(昨年12月のX-Trail Jamでニコラスがしていた限定ラインの金色のやつ)のレンズの内側が割れてしまっていました。
僕も何度も顔着していますが、OAKLEYのゴーグルは丈夫で、一度も割れた事なんてないのに…。
余程、運が悪かったとしか言い様がないです。
しかし、この友人Mayu氏は、道具のトラブルが尽きないのが不思議です。
一度お払いでも行った方がいいかも?(笑)

ちなみに、今回の宿「チロリアンタワー」の夕飯ですが、デフォルトは「コロッケ定食」です。
アーリー・チェックインとレイト・チェックアウトにお金を使ってしまったので、グレードアップ出来ませんでしたが、非常に侘しい食事です。
今まで泊まった宿で、ここまで質素な夕飯はなかったと思います。(笑)
ちゃんと温かいコロッケが出て来ただけ、全然良いですが。

ハイカ・パーク その2 ~最終日~2009年03月22日 23時05分35秒

本日はハイカ・パーク2日目…になるはずでしたが、朝から雨…。(涙)
それも結構な降り。(涙)
パークのオープンまでに止まないかと、ごろごろしながら待っていましたが、一向に雨脚が弱まる気配はなし…。(涙)
もしかしたら、山頂の方は雪かも…とは思いましたが、すっかりやる気をなくした友人Mayu氏が横で爆睡しているため、さすがに僕も滑る気が失せました。(笑)
結果的にレイト・チェックアウトにしたのが功を奏し、のんびりとテレビを見ながらごろごろして過ごせました。(笑)
ちょうど、バスの集合時間近くになって雨脚が弱まったので、少し早いですがバスターミナルに移動しました。

あ~あ。
1泊にしたのも、2日分のリフト券も、無駄になってしまいました。
まぁ、1日目でパークがクローズするまで遊べたのは、1泊にしたおかげではあったのですが…。
もっともっと練習したかったので、非常に残念です。
せっかく、シャッフルも出来るようになってきたところだったのに…。

来週は甥っ子を連れて実家に帰省です。
実家からであれば、甥っ子と妹を連れて滑りにも行けるのですが、多分、この状態ではまた「べちゃべちゃな雪は嫌!」って言われて終わりでしょう。(笑)
僕も、手ごろなパークがあるとも思えないので、行く気はほぼゼロですが。
そうなると、再来週の奥只見ですね。
友人達と1泊なので、そこでどこまで練習出来るか。
是非、今回覚えかけたシャッフルと、ズルのグラトリFS360をものにしたいですね。

大阪2009年03月26日 23時26分29秒

今日は出張で大阪に行って来ました。
打ち合わせで行ったのですが、打ち合わせは午後からのため、せっかくなので、お昼にお好み焼きを食べて来ました。
行き先の最寄り駅が「淀屋橋」だったので、ネットで近いお店を調べてみました。
すると、「お多福」と言うお店があるようなので、早速行ってみました。

お店は結構小さかったです。
1Fはカウンター席のみ。
僕は一人なので、そのカウンター席でお好み焼きランチを頼みました。
すると、ご飯、お味噌汁、お漬物…、そして、お好み焼き。(゜o゜)
噂には聞いていましたが、お好み焼きは「おかず」のようです。(笑)
まぁ、かなり雑食の僕には、全く抵抗はありません。(笑)

早速、本場のお好み焼きを頂きました。

…、旨い!

かなり古いですが、「大奥」ってドラマの台詞にあった、「美味です~」って感じです。(笑)
結構厚めに焼いてあって、ふんわりした食感がいい感じです。(^.^)
あっという間に全て食べ終わってしまいました。
おかずである事にも全く違和感はなく、普通にご飯も食べれました。
さすが、本場は違うぜ。(笑)

更に、帰りの新幹線では、たこ焼きを買い込んで食べて来ました。
新大阪駅の構内に「くくる」と言うお店があって、そこで買って持ち込みました。
箱を開けて見ると、なにやらへなへなになっています。
湯気が篭ったせいでしょうか?
見た目はイマイチです。
でも、食べてみると、これがトロトロでなかなか「美味です~」。(笑)
あっという間に全て食べてしまいました。

いやぁ~、大阪侮りがたし。(笑)
4月からも行く事が多くなりそうなので、いろいろと巡ってみますかね。
遠い出張も、こう言う楽しみがあるといいですね。

ラーメン2009年03月27日 20時32分25秒

今日も府中に出張で川崎を経由したので、昼ご飯を「ラーメン シンフォニー」で食べました。
選んだお店は、「なんつっ亭」です。
以前、柏に出張に行っていた時、先輩が好きで、よく品川で途中下車して、「品達」で食べていました。
最近は川崎が経由地なのですが、よく行くのは「本丸亭」だったので、久々に食べました。
どうも、最近の「本丸亭」は、以前より質が落ちた気がするので、「なんつっ亭」に切り替えました。

量は少ないですが、相変らず美味いですね。
スープまで飲み干しました。(笑)
今回は初めて「ぶたまんま」も食べましたが、これもまた美味い。
甥っ子が「一番好きな食べ物はラーメン」と言っていたので、「なんつっ亭」の持ち帰りラーメンを買って帰って、食べさせてやろうかな?
おそらく、G.Wに会うと思うので。

帰省2009年03月28日 22時59分59秒

昨日(27日)の夜、妹と甥っ子を連れて帰省しました。
タイヤをノーマルに戻すためと、来週の奥只見で使わないスノーボードのギアを実家に置いて来るためです。
妹が準備を前もってせず、もたもたしてたせいで、妹の家を出たのが23時45分くらい。(涙)
ツラいドライブになりました。
夜中だったせいで、特に混雑もなく、スムースに帰れたのがせめてもの救いでした。

ちなみに、24時を回っていたせいで、高速道路の料金が1,000円になってました。
正確には、加須までは対象外なので、1,650円くらいだったかな?
とにかく安かったです。
ありがたいですね。

で、早速、今日タイヤを換えて来ました。
久々のネオバは、食い付きと反応が違いますね。
路面に吸い付くような感覚で、思わず運転が楽しくなります。(笑)

また、夕飯の後には、久々に甥っ子とドラクエの対戦をしました。
1回負けましたが、後は快勝!(笑)
甥っ子との対戦は、年甲斐もなく楽しいです。(笑)
ネットで見かけたチームがなかなか強いようなので、明日の大会で使ってみたいですね。
甥っ子がですが。(笑)

帰宅2009年03月29日 23時06分40秒

実家から帰って来ました。
母親の実家からなので、帰りは常磐道からでした。
高速道路1,000円の影響で渋滞を心配したのですが、少し時間を遅らせたせいか、大きな渋滞に巻き込まれる事もなくて良かったです。

午前中は甥っ子とドラクエの大会に行って来ました。
でも、残念ながら抽選に外れてしまいました。
外れて落ち込んだ甥っ子の顔を見るのはツライですね。
でも、帰りに乱入対戦台があるゲーセンに寄って、対戦して来ました。
楽しんでくれたようで、すっかり外れたショックも解消したようです。(笑)
甥っ子は来週まで実家に居るので、4日の大会でリベンジして欲しいものです。