阪神JFの予想2012年12月08日 21時47分32秒

明日は「阪神ジュベナイルフィリーズ」です。
2歳戦はデータが少ないので苦手なんですよね。(笑)

とりあえず、本命はコレクターアイテムで。
人気ですが逆らいません。
前走「アルテミスS」、前々走「デイリー杯2歳S」での決め手は圧巻だったですし、その前々走で、「ファンタジーS」を快勝したサウンドリアーナに勝ってますし。
血統的にも父ハーツクライ×母父ストームキャットで、悪くない配合だと思いますし。

対抗は「アルテミスS」でコレクターアイテムに迫ったアユサンで。
一瞬差し切るかと思わせる脚で、後続も引き離した2頭のマッチレースでしたから。
血統的にも父ディープインパクト×母父ストームキャットと、コレクターアイテムと父が違うだけ。
悪いはずがありません。

上記2頭は簡単に選べたのですが、この2頭に続く馬が悩みます。
前走を見るとサウンドリアーナなのですが、この馬の「新潟2歳S」と「デイリー杯2歳S」での敗戦が気になります。
どちらもマイルなんですよね。
人気にもなってますし、敢えて割り引いて4番手以下にします。

そうなると、残りの馬は混戦なのがまた悩みます…。
候補としては、

ローブティサージュ
タガノミューチャン
プリンセスジャック
クロフネサプライズ
サンブルエミューズ
レッドセシリア
カラフルブラッサム
ディアマイベイビー
フィールドメジャー

と言ったところでしょうか。
とりあえず、この9頭にサウンドリアーナを加えた10点流しとしておきましょうか。

とは言え、上記の中から更に絞り込みたいところです。
ローブティサージュとディアマイベイビーの2頭は血統的に、負けたレースは適距離でなかったと思っています。
いずれも「ファンタジーS」でサウンドリアーナに完敗していますが、マイルになって逆転の可能性ありと見ます。
この2頭に厚く流すとしましょう。
でも、ディアマイベイビーの方が人気がないので、こちらが来てくれたら嬉しいですね。(笑)