有馬記念の結果2012年12月23日 20時20分50秒

いやぁ、ゴールゴシップ強かったですね。
スタートで後手を踏んだ上、懸念していた通り行き脚もつかず後方から。
しかし、3角手前から菊花賞同様の捲り戦法。
そのまま4角で中団に押し上げ、一旦追い出しを待つ抜群の手応えで直線へ。
あとはゴールまで一気の伸びで突き抜けました。
クラシック戦線を追い掛けて来た馬ですが、正直ここまで強いとは思いませんでした。
早くも来年のオルフェーヴル&ジェンティルドンナとの対戦が楽しみになりました。

一方、本命に推したルーラーシップは3着に敗退。
ですが、この3着はマジ凄い。
スタートで半端ない、絶望的な出遅れ…。
有馬記念の舞台でこの出遅れは取り返しのつかない差です。
しかし、そこから押し上げての3着。
スタートが五分だったら…と思わずにいられません。

----- 後日追記 -----
ルーラーシップはこのまま引退みたいですね。
やっと本格化して、スタート以外は実力を出し切れるようになったのに。
残念です。
何とか国内G1を勝ってもらいたかった…。
----- 後日追記 -----

馬券はと言うと、まぁ当たったのですがちょっぴりマイナスでした。
ゴールドシップ&ルーラーシップから1,000円流しをしたと思っていたら、端数を埋めるためにオーシャンブルーだけ600円しか買ってなかった。(爆)
何故2着馬だけ減らした?俺…。

今年は最後までダメでした。
切り替えて来年はまた頑張ります。
ゴールドシップ、オルフェーヴル、ジェンティルドンナの対戦が楽しみにしつつ。
どの馬が勝つんだろう?

----- 後日追記 -----
ゴールドシップとオルフェーヴルは、 無事ならば宝塚記念で対決みたいですね。
今から楽しみです。
まぁ、馬券的には面白みがなさそうですが。
----- 後日追記 -----