秋華賞の結果2013年10月13日 20時51分24秒

見事に外しました…。(涙)
デニムアンドルビーが脚質的に京都の内回りに合うと思えなかったので、本命をティアーモにして勝負したのですが…。
まぁ、案外な結果でした。

手広く流してたので、上位馬は漏れなく押さえてましたが、肝心の軸馬が来て来れない事には、ねぇ。(笑)
でも、デニム本命で外すよりはマシかな?

また来週の菊花賞で頑張ります。
今のところ、エピファネイア本命で良いかな?
折り合いと鞍上に不安はありますが、血統面と能力面では不安はありませんし。
数年前のローズキングダムの時も似たようなメンバー構図で、距離不安がありながら2着には来ましたし、まぁ今回も3着には来てくれるでしょう。

凱旋門賞2013年10月06日 23時30分43秒

今年もオルフェーヴルが負けた…。(涙)
未だに信じられません。
仮に負けるとしても掛かって自滅か、欧州各馬の厳しいマークで馬群から出して貰えなくて脚を余すか、くらいだと思っていたので。
実際に道中、少し馬群の中に閉じ込められ、最終コーナーでも外からトレヴとキズナに被せられて同じタイミングで抜け出せず仕掛けが明らかに遅れたのを感じ、届くかどうか心配になりましたが、まさか進路が開いてからも離され5馬身もつけられて完敗するなんて…。

これがキズナであれば納得です。
思ったより欧州の馬場に適正がありましたが、元々切れ味が身上の馬には向かない馬場と思っていたので。
むしろ、4着は予想以上で、能力が高くなければ出来ない走りだと感心したくらいです。

オルフェーヴルの能力は疑いの余地なく世界トップレベルだったと信じていますし、血統的にもタイプ的にも欧州馬場の適正はあったと思っていますから、敗因はやはり斤量でしょう。
5キロ差で5馬身は、1キロ1馬身の格言から言えばぴったりの着差。
それはつまり、トレヴがオルフェーヴル級の強さを持っていたって事になる訳で、その馬に5キロも恩恵を与えてはこの結果も当然と言う事になります…。

テレビで井崎さんも言っていましたが、今年は相手が悪かったとしか言いようがありません。
これが並みの3歳牝馬だったら何とかなったのかも知れませんが…。
たらればを言っても仕方ないのですが、やはり去年の取りこぼしが今となっては悔やんでも悔やみ切れない…。
勝負事はいつもそうですが、勝てる時に勝っておかないと、やはり簡単に次はないって事ですね。
残念でなりません。

ちなみに、今日の京都大章典で完敗しましたが、今の日本馬で可能性があるのはゴールドシップだけでしょう。
今日のようなスピード決着には対応できませんが、欧州競馬には向いていると思います。
来年、この馬にリベンジして欲しいですね。

ニセコの予約確定2013年10月05日 16時31分34秒

先日、複数パターンで予約を入れていたニセコですが、思ったより早く確定しました。
新たに参加希望者が1名見付かり、4人部屋の予約でそのまま。
ただ、仮で入れておいた飛行機の予約者が違うので、そこだけ訂正して貰いに今日、旅行代理店に行って来ました。

特に問題なく変更手続きも完了。
なけなしのお金で内金も入金を終えて、あとはキャンセルとなるメンバーが出ない事を祈るのみです。
と言うのも、4人部屋は3人以下では利用できないらしく、キャンセルが出た時点でその人数に合わせた部屋を取り直さないとならないのです。
時期次第ですが、直前になるとツアー自体を諦めないとならなくなります。
それは避けたいですが、先の事なので自分も含めてなんとも…。
無事に行けると良いのですが…。

2014年のニセコを予約2013年09月29日 22時44分48秒

今日はスプリンターズSの馬券を買うついでに、来年のニセコツアーの予約もして来ました。
でも、ここのところ仕事が忙しくて、つい先日まですっかり忘れていたので既に出遅れ状態。
今年も利用した「ニセコアルペンホテル」が一杯でした…。(涙)

でも、4人部屋なら何とか空いているとの事。
今のところ参加予定者は3名なのですが、何とかもう一人見付かる可能性に賭けて一応予約しました。
同時に、3人部屋もキャンセル待ちを入れ、かつ、ホテルのグレードを落とした3人部屋での予約も確定させました。
どう転んでも行けるように。(笑)
ちなみに、これがANAスカイホリデーのツアー。

JALのツアーでも念のため申し込みをしました。
こちらは「ひらふ亭」で予約できたのですが、行きの飛行機が満席でキャンセル待ちになりました。
まぁ、ホテルよりは予約取れそうですけど。

と言う訳で、何とか予約も間に合った?感じです。
あとはどのパターンで行けるかの調整ですね。
やはり、2/8-11と言うハイシーズン、かつ、週末&祝日絡みだと予約が一筋縄ではいきません。

そうそう。
本日のメインのスプリンターズSの結果ですが…。
冒頭に何も触れていない事からお察し頂ける通り、ハズレました。(涙)
ロードカナロアは絶対馬券に絡むと思っていたので、余り手広く買う訳にもいかず、ドリームバレンチノからの2頭軸3連複流しで玉砕…。
結構自信あったのですが、上手くいかないものです。

まぁ、スプリンターズSは良い思い出もないのでそんなもんでしょ。
次の秋華賞からガッツリ勝てるように頑張りますよ。

モンハン42013年09月14日 07時57分51秒

今日は予約していたモンハン4を買って来ました。
超人気シリーズだけあって、ドラクエ以来?の早朝発売があるとの事で、朝の弱いNabeにしてはスノーボード以外では珍しく早起きして最寄り駅のヨドバシへ。

Nabeの家からだと駅の脇通路?から入るのですが、既にエレベーター前には待ち行列が。
「こんな朝っぱらから良く来るもんだ」などと、自分を差し置いて思いながら最後尾に並びました。

すると、後から店員に誘導されてまた行列がやって来ました。
ん?
もしかして、このエレベーターの前の他にも行列があったのか??
前述の通り、Nabeは地元の人間なのでメインの入り口ではなく、建物脇の出入り口からショートカット?でエレベーター前まで入っているので、別なところで並ばれていても気付きません。
「ならいいや」と、とりあえずそのまま並んでいました。(笑)

すると、エレベーターに乗る直前で謎が解けました。
駅1Fには、ヨドバシの写真プリントや携帯電話の売り場があるのですが、そこに並ばせていたようです。
エレベーターの扉脇に張り紙がしてありました。(爆)

でもまぁ、エレベーターに乗るところまで来て並び直すほどNabeは正直者ではありません。(笑)
店員にも並んでいた客にも何も言われていないし、それくらい自然にスッと列に加わったので、そのまま購入させて貰う事にしました。(爆)
おかげで本来より少し早く買えたと思います。

さて、これから帰って早速やりますかね。
この連休と会社の通勤時間はモンハン4にどっぷりの予定です。(笑)

R9 MAX2013年08月18日 13時35分40秒

今日はR9 MAXが届きました。
いや、今回はNabeの買い物じゃないですよ。(笑)
先日のラウンドでFUBUKIが気に入ったNaka氏から、FUBUKI K60Sをヤフオクで落札してくれと頼まれていたのです。

そしたら、R9 MAXに挿してる商品を見付けたので、一応ダメ元で入札してみたら、FUBUKIが付いてるにしてはお得な価格で落札できたのです。
まぁ、R9 MAXのヘッドはほぼ価値がないですからね。
それでも、シャフト単体で考えても相場の安い部類でしたので、良い買い物が出来たのではないかと。

とりあえず、NabeのFUBUKIはNaka氏が持ち帰っているので、代わりにR9 MAXから外したFUBUKIを当面Nabeが使います。
わざわざ交換するために会う機会を作るのも面倒ですし、Naka氏の元にあるシャフトよりこっちの方が少し長そうなので、Naka氏の希望もありまして。
これでまた、暑い夏にぴったりの省エネシャフトで練習できます。
良かった良かった。(笑)

ハアハア、ヘロヘロ2013年08月11日 20時56分35秒

今日は月イチでノルマ化された?コースでのラウンドでした。
またMatsu氏のホーム「取手桜が丘」です。

しかし、今日は暑過ぎました…。
ペットボトルを凍らせて持ち込んで頻繁に飲んでいたのですが、立っているだけで直射日光にやられます。
少し動くだけで壇蜜並み?の「ハアハア」状態、クラブを1回振るだけでヘロヘロに。(笑)
パターに至ってはラインを読むために屈んだりする動きが体力を奪うので、途中から立ったままでライン読むと言う適当な状態、ジリジリと太陽に焼かれるような感じが集中力を奪うので、まともに打ててなかったです。

記録的な猛暑日だったにせよ、自分で思っていたよりヘロヘロになったのには少なからずショックでした。
もう歳だから?
練習好きのNabeはラウンド前の練習に打ち込んでしまい、余分に体力を使ってしまっていたから?
それとも昨日、2週間ぶりにジムに行って筋トレして筋肉痛が酷いから?
とにかくラウンドに入ってから全くクラブが振れない…。(涙)
強振して当たらない事はいつもですが、振れなくて当たらないのは初めてでした。

でも、途中の自販機コーナーで休憩し赤コーラを飲んだら大分復活しました。
持ち込んだペットボトルはヴァームとアクエリアス・ゼロでしたが、コーラで復活したって事は、もしかして血中糖度の不足?
そう言えば朝飯食ってなかったし、ラウンドしてちょっとしたところでパンを2個、食欲もないのに無理やり食っただけ。
単なるエネルギー不足だったのか?(笑)

でも結局、一緒にラウンドしたメンバーも暑さにやられて、ハーフで止めてあがる事になりました。
みんな明日は仕事ですし熱中症になっても困るので。
ちょっと元気を取り戻していたNabeは少し残念な気持ちもありましたが、また9ホールをラウンドする中でヘロヘロにならないとも限らないですし、そうならない自信もなかったので大人しくみんなに従いました。(笑)

尚、スコアは数えるのを拒否したくなったくらい酷かったです。
分かっていても矯正できなかったのですが、まともにスイングできないので上半身でクラブを引っ張り上げるようなフォームになっていて、ヘッドアップが半端ない状態で、全く当たらなかったですからね。
次回は涼しいところでお願いしたいです。

ちなみに、今日のラウンドはFUBUKIを使う予定だったのですが、ラウンド前の練習でNaka氏がFUBUKIを気に入りまして。
それまで貸していたToue AD EVを返却してもらってNabeが使い、今日のところはNaka氏にFUBUKIを貸しました。
そしたらNaka氏はハーフの自己ベストタイだったそうです。
相当気に入っていたので、FUBUKIを貸し出してあげました。
当分、夏の省エネシャフトが使えなくなってしまった。(笑)

でもまぁ、Nabeは他にもシャフトがありますし、基本練習場しか行かないですし、EVも気に入っているのでそれが戻って来るならOKです。
RBZを買ってから、EVとの組み合わせは今日のラウンド前練習とラウンド中しか試せてないので、今日のような状態ではなくもっとちゃんと振れる時に打ち込んでみたいですし。
今日の感じでは、RBZと組み合わせてちゃんと打てると、どえらい飛んで行く感じでしたので。
ラウンドをハーフで終えるのが少し残念だったのはRBZ+EVをもっと使ってみたかったのが一番の理由でしたので、練習場で打ち込むのが楽しみです。

フラフラ2013年07月27日 21時46分16秒

今日は練習場でFUBUKIを使ってみました。
RBZとの組み合わせで非常に良い感じ。
あまりの暑さに練習していて全く力が入らずフラフラしていたのですが、それでもFUBUKIは軽く振るだけで楽にキャリーで200Yくらい。
暑い夏にぴったりの「省エネシャフト」です。(笑)

ただ、ここのところドライバーの調子が悪い。
以前ドライバーを主体に練習していた時は絶好調だったのですが、その後にアイアンの練習にシフトしてからおかしい。

アイアンはどうも払い打つ癖があるので、ダウンブロー?って言うんですか?
上から叩くイメージでスイングしていたら、ドライバーが変になったみたいです。(涙)
スライスの矯正のため意識していた右脇の締めと肘の畳み方が変わってしまった感じ?

Nabeにはドライバーとアイアンを全く同じスイングで打てていないので、これは当分苦労しそうですね。
難しいものだ。

逆転裁判52013年07月25日 20時42分35秒

今日は「逆転裁判5」を買って来ました。
このシリーズはMayu氏に借りてやって以来、ずっとやり続けている好きなゲームです。
毎回、チャプターが進むごとにストーリーが長くなり、段々やり続けるのが辛くなっていくのですが。(笑)
まぁそれも少しでも長く楽しめると思えば良いだけ。
当分はクリアするまで、このゲームにどっぷりですかね。

ちなみに、クリアしたら妹が貸して欲しいそうです。
過去に逆転裁判4と逆転検事の2作を貸しても全くクリアできていないというのに。(笑)
まぁ、このゲームは何度もやり込むものではないので良いですけど。

FUBUKI K60S2013年07月23日 23時37分48秒

また新しいシャフトを入手しました。
何ヶ月も狙っていた、念願の「FUBUKI K60」のFlex-Sです。
人気シャフトで中古でも高いのなんの。
でも、左利き用のR11Sについていたものをヘッドごとヤフオクで落札しました。
意外に安く落札できたので、ついポチっと…。(爆)

ただ、これでシャフトの分類的にはATTAS3とダブった事に。
ATTAS3はRBZと組み合わせて使うと結構良いですし、FUBUKIもRAZR FIT 5Wで使った感じは良かった。
どちらも捨て難そうなので、当面は両方ストックして置きますかね。

ちなみに、左利き用のR11Sのヘッドは、右利きのNabeには使い道がないのでヤフオクで売ります。
RBZの純正シャフトを付けて。
出来れば高く売れて、今回の投資を少しでも回収できれば嬉しいのですが、期待は出来ないかな。