朝日杯FSの結果2009年12月20日 23時26分18秒

今日は初滑りに行っていたのでレースは見れていないのですが、ローズキングダムが余裕で勝ったみたいですね。
馬券は当たったもののマイナスですから喜べない展開のはずですが、応援していた馬の子供のG1勝ちなので、馬券を抜きにして嬉しいです。
いやぁ、良かった良かった。
このまま来年のクラシックまで勝って欲しいですね。

さて、来週はいよいよラスト有馬記念
このレースを当てて終わるのと外して終わるのとでは、1年間のイメージが全然違いますからね。
何とか当てたいものです。
来週は甥っ子が泊まりに来るのですが、外せないイベントなので一緒に買いに行きますよ。(笑)

09-10シーズン初滑り in 白馬五竜&472009年12月20日 23時54分15秒

今日、09-10シーズンの初滑りに行って来ました。
19日夜発のトラベルインの日帰りバスツアーです。
ここ1週間くらいの寒波で一気に雪が積もり、雪崩の危険があるとしてクローズしていた五竜の最上級2コース以外、全面滑走可能でした。
しかも、雪のためか滑走コースが多いためか、リフト待ちも殆どなく、かなり快適に滑れました。

今回は、初滑りにも関わらず、ほぼパウダー三昧でした。
朝いちでスーパーコース?のパウダーをヒットし、テクニカルコースのパウダーを堪能しました。
心なしか重目の雪質でしたが、膝上はあったので最高でした!
初滑りからパウダーゲットなんて、幸せだなぁ~。(笑)

大分滑り尽くされたところで47側に移動しようと思ったのですが、 連絡コースが開いてない…?
仕方ないので、戻ってテクニカルコースへ。
残ったコース脇のパウダーを求めて、調子に乗って厳しいラインを滑っていました。
すると、ターンして戻らなければならないところで痛恨のスタック
マジ!?

昨日、出発前にブログを記載しましたが、この日はマロロではなくR-Iconの板だったのです。
パウダーライディングのスキルが付いたせいか、R-Iconの板でもパウダーを滑れていたので、完全に調子に乗っていました。
つい、無理のあるライン取りをしてしまったのです。(涙)

見渡すと、コースに戻れるラインが1本しかない。
それも、潅木を避けて滑る、かなりタイトなターンを要求されるラインです。
でも、現在の位置からコースに戻るにはそこを滑るしかない。
意を決して滑り出すと…。
やっちまいました。(涙)
スピードが足りずにターン出来ず、そのまま斜面をずり落ちてしまったのです。

止まった位置は、もうどうしようもないところでした。
テクニカルコースとグランプリコースの間だったのですが、テクニカルコースに戻るには登りになっている上に林があり、林はともかくV字状の地形で、とても登れるとは思えない場所でした。
一方、グランプリコースに戻るにも、胸まであるパウダーを3mくらい登らないとならない。
それも、ずり落ちてしまったくらいの斜面ですから、スノーシューでもないと登れるとは思えません。
いっそこのまま滑り降りてみようかとも思いましたが、細くうねった沢のような地形で、潅木が生い茂っています。
とても滑れるラインはないと思いました。

マジで焦りました。
スキー場で遭難か!?(涙)
とりあえず、登れないか足掻きましたが、ボードが埋まって抜くのが無理でした
もうどうしようもなくなり、リフトに乗った人に助けを求めました。
有名な「世界の中心で、愛をさけぶ」の台詞のように、「助けて下さぁ~い!」と。(笑)

すると、一人のスキーヤーが助けに来てくれました。
今にして思うと、非番のパトロールの方だったのでは?と思うほど、慣れた感じで対応してくれたのです。
とりあえず、登れるかどうかを聞かれたので、つぼ足(=ブーツ)で登るには埋まって無理だと思うと伝えると、「もう滑り降りるしかないですね。私がルートを作るので頑張って下さい」と。
上から見て無理だと思った沢を、ゆっくり少しずつ誘導してくれました。

一人では不安で行けなかったラインも、不思議な事に自信を持って誘導してくれる人がいると安心出来るものですね。
それに、ラインが分かれば、行けない程ヘタでもないので。
生い茂っている潅木を押し分けながら、何とかコースに戻れるところまで滑り降りました。
コースが見えて来た時は、本当に嬉しかったですね。(涙)
ゆっくりだったので最後にまたスタックしてしまいましたが、もがけばコースには戻れる位置まで来れたので、これ以上助けてくれた方を待たせるのも…と思い、「もう大丈夫です。ありがとうございました!」と言って先に行ってもらいました。

何とか脱出した後、滑り降りた先のリフト乗り場で助けてくれた方を暫く待ちました。
でも、必死だったため、ウェアもはっきりとは覚えておらず見付ける事は出来ませんでした。
ちゃんとお礼を言いたかったのですが…。
もちろん、こんなブログに書いても伝わるとは思いませんが、

20日の午前中、五竜で僕を助けてくれたスキーヤーの方、本当にありがとうございました!m(_ _)m

その後は、47側への連絡通路も開通になったので、47で滑っていました。
ルート3でパウダーのコブを楽しんだ後、ルート4のHPのデッキ部分に積もったパウダーを堪能しました。
ゴンドラ乗り場まで降りてみたり、ほぼ全てのコースを滑り、パウダーを見付けては堪能していました。
14時くらいかな?
最後にルート3のコブに挑んで五竜に帰る事にしました。
でも、最初に滑った時よりコブが深くなっていて、全然滑れませんでした。
疲れていたのが一因…と思いたいですね。(笑)

五竜に戻ってすぐ、先ほど遭難しかけたテクニカルコースのほぼ同じラインを滑りました。
トラウマを作りたくなかったのと、同じ失敗は繰り返さない自信があったので。
まぁ、かなり余裕を持ったラインにしましたけど。(笑)
それもあって、さすがに今回は埋まる事なく、ベースまで滑り降りて終了です。

いやぁ、かなり疲れました。
初滑りにして実に6~7時間くらいかな?
昼は食べてないので、休憩を抜いてもそんなもんでしょ。
もうヘロヘロです。
帰りにエスカルプラザで入浴して帰って来ました。
最後に、夢中になっていて(視界が悪かった事もありますが)滑っている間は写真も撮らなかったので、帰り掛けに撮った写真を掲載します。
積雪量が少しは分かって頂けると思います。

点灯していないクリスマスイルミネーション(笑)

さて、次は週末にでも…と考えていたのですが、残念ながら甥っ子が遊びに来るんです。
仕方ないので、Ima氏に無理を言って、23日の祝日に新幹線日帰りで「かぐら」に行く事にしました。
Ima氏、厳しい日程に付き合わせてすみません。
でも、よろしくお願いします。m(_ _)m