引き取り2010年04月04日 20時25分36秒

インテRを引き取って来ました。
その際、整備士の方から、フロントガラスに衝撃を与えるような運転はしないようにとクギを刺されました。
接着剤が完全に乾き切っていない場合、地面からの衝撃でガラスが「パキっ!」といってしまう事があるんだとか。
お~怖っ。
まぁ、後ろから煽られながらも、ぐっと堪えてゆっくり帰って来たので、ガラスは無事でした。(笑)

ちなみに、その整備士の方からはシビックRへの買い替えを勧められました。
まだ公式発表はないものの、おそらく絶版がもうすぐだろうと。
そうですよねぇ~。
これは、ずっと心の隅での悩みではあるのですよ。
インテRも大事に乗っているつもりですが、いつまでも乗れるかと言うと…。
しかも今年で9年目の車検。
買い換えるなら丁度良いタイミングとも思えます。

ただ、インテRにはシビックにはない良いところも一杯あるのですよ。
例えば、後部座席を倒す事でラゲッジスペースを広げられるとか、インチダウンして16インチのスタッドレスを履けるとか。
これらは雪山に行くにはとても便利で、なくすには惜しいポイントでもあります。
また、インテRでは吸排気系ブレーキラインなどをいじってますし、これをまたシビックRでやり直すのも…と思います。
この点は、どうせ車をローンで買うのだから、その時点で交換してしまえばローンに組み込めて気にならないのでは?とも思いますが。(笑)

もちろん、支払い面でのネックもあります。
頭金はインテRの下取りをしてもらえれば賄える可能性もありますが、今の財政事情でローンを払えるかなぁ?
まぁ、年数のせいで下取りして貰えなかったら、その時点でアウトですが。(笑)
今まで通りのお金の使い方では無理ですね~。
かなり節約しないと。

Type-Rのエンジンは病みつきになるくらい良いフィーリングなので、出来ればずっと乗っていたいんですよね。
この先、同じようなエンジンを積んだ車が発売される訳もないし。
CR-Zが発売されて出だし好調との事で、いずれハイブリッドなスポーツカーが登場する可能性もありますが、整備士の方にも言われましたが、Type-Rのようなエンジンフィールは味わえないだろうと。
それは同感なのですが、一方で地球環境に配慮した車に乗るべきであろうとも考えます。
趣味であるスノーボードは、がなければ楽しめませんからね。
どこかで妥協…と言うか、地球環境を維持するために協力する必要があるのではないかと。
だったら、ハイブリッドスポーツで我慢すべきではないかと。

と言う訳で、シビックRが欲しいのはやまやまなのですが…。
色々と課題葛藤がある訳です。
お金があれば、すぐにでも買ってしまいますけどね。(笑)
どこからかお金が「ポンっ」と出て来ないかな?(爆)