JCダートの結果2013年12月01日 23時59分35秒

この週末は甥っ子を連れて帰省しました。
インテRのタイヤをスタッドレスに交換するために。
夏タイヤでの快適な走りも当分お預けです。(笑)

さて、今日はジャパンカップ・ダートでした。
昨日のうちに白河のWINSで馬券を購入しておきました。

結果は外れです。
ニホンピロアワーズから流したので。
甥っ子は予想を当ててましたけど。
まぁ、ダートは得意じゃないので気にしません。(笑)
また次頑張ります。

10万キロ到達2013年04月20日 22時14分38秒

うちの愛車のインテR君ですが、ついに10万キロに到達しました。

99,999キロ

100,000キロ到達!


最近の車はしっかりしてるので今のところ特に不具合はないですが、1年点検や車検で毎年のようにメンテナンスは必要になっています。
でも、代わりに選ぶ車もないですし、未だにこの車のエンジンの吹け上がりは病みつきなので、買い換える予定は全くないです。
唯一あるとすれば次期シビックRですが、噂ではNAから欧州で主流となっている小排気量ターボとか…。
タイプRでNAじゃないってどうかなぁ?
少なくとも今のエンジンの魅力が失われるのではなかろうか…。

と言う訳で、まだまだ元気に頑張ってもらわないとならないですね。
そのためにも今年の1年点検でまたメンテナンスです。

スタッドレス復活!2012年12月29日 16時00分52秒

先ほど、新しくスタッドレスに履き替えました。
これから実家に帰省します。
何とか間に合って良かったです。

まず、ホイールは純正のシルバーをヤフオクで落札しました。
ブラックやブルーのインテRで使われてるやつですね。
スタッドレス用ですから、まぁ程度は気にしません。
凄く綺麗ではないですが、そんなに酷い状態でもないので一安心でした。
ただ、チャンピオンシップ・ホワイトのうちのインテRにシルバーの純正ホイールはちょっと見慣れない違和感が…。(笑)

ちなみに、このホイールに付いていたタイヤがヨコハマの「アドバン ネオバAD08」なんですよね。
2009年製で少々古いですが、まだ使えるので勿体無かったです。
でも、夏タイヤにはRE-11がありますし、2セットも使い切れないのでやむなく処分しました。
後ろ髪を引かれる思いでした…。

スタッドレスもヤフオクで落札しました。
ヨコハマの「iceGUARD 3Plus」です。
ホントはメジャーどころで一番安く買える「ダンロップ DSX-2」を買おうと思っていたのですが、納期の質問をしてる間に他の人に落札されてしまいました。(涙)
帰省に間に合うように納品されないと、いくら安くても買えないですし…。
買ったタイヤも、届いてみたら11年春製造で少々古く残念ですが、今回はとにかく帰省に間に合わせるためと割り切りました。
本来なら12年製造を確約されるタイヤを選ぶところなのですが。

と言う訳で、年の瀬に大分出費がかさみました。
スタッドレスは5年使ったのでまだ良いですが、ホイールが痛かったですね。
まぁ、シルバーの純正ホイールも新鮮なので善しとしますが。

ホイールがご臨終2012年12月22日 22時38分20秒

今日、駆け込みでオートバックスに行って来たのですが、新車の頃から使っていたスタッドレス用ホイールが限界を迎えてしまったようです。
おかげで、年末の帰省に向けて大きな出費になりそう…。
痛過ぎる…。(涙)

現在のインテRは、11月の3連休で帰省した際、スタッドレスに交換して戻って来ていました。
その交換の際、空気圧が低くなっていると指摘されていたのです。
その時は、自然に抜けたのかバルブでも痛んでいるのか…と言った指摘でした。
とりあえず、気になってオートバックスで点検してもらいに行ったのです。

最初にチェックしてもらった時は、バルブから漏れている様子はないとの事。
おかしいなと思いつつ、とりあえずバルブ交換をお願いしました。
交換するために一度タイヤをホイールから外すので、何かおかしなところがあればチェックもお願いして。

そしたら電話で「ホイールがもうダメです。」とピットに呼ばれて…。
外側からは分からなかったのですが、ホイールのリムの内側の塗装が腐食して剥がれてしまい、タイヤとの間に隙間が出来て徐々に空気が漏れていたようです。
この状態ではもう使えないと言われてしまいました。(涙)

しかし、夏タイヤを履いた純正ホイールは福島の実家…。
取りに行くにもスタッドレスが欲しい。
その前に、このホイールでは高速を走って行けない。
ピットの作業員の人に冷たく「終わってますね。」と言われました。(涙)

ちなみに、ダメになったホイールは、純正の17インチから16インチにインチダウンしていたのです。
何でもイギリスの箱車?のレースとやらで使われるホイールらしく、16インチでもブレンボのキャリパーを逃がして履けるのです。
レース用だから、冬仕様の耐久性はなかったんでしょうね…。
と言いつつ、10年は持ちましたが。

少なくとも、オートバックスの16インチホイールの在庫でうちのインテRに合うものはなく。
応急処置として”なんたらシーラー”とやらで接着?して貰いました。
それで自宅までは帰って来れましたが、問題はこれからホイールをどうするかです。
ブレンボのキャリパーを逃がせるようなものはスポーツ用しかないでしょうし、そうなると当然高い。
夏タイヤ用に軽量ホイールを買うのであればまだ割り切れますが、何せスタッドレス用ですから。
17インチになるのは辛いですが、中古の純正ホイールを探してスタッドレスを履かせますかね?
ヤフオクで探します。

POTENZA RE-112012年05月12日 23時23分59秒

POTENZA RE-11を装着
今日、予定通りタイヤが届きました。
午前中に受け取って一旦車に積んで置き、夜に組み替えに行って来ました。
帰りに「本牧家」まで足を伸ばしてラーメンを食べて、先ほど帰って来たところです。

届いた「POTENZA RE-11」は2012年15週製造が3本と11週製造が1本。
1本だけ別って。(笑)
まぁ、細かい事はさておき、予定通り新しいタイヤです。

組み替えは先日書いた通り、都筑区の「TIRE FITTER」と言うお店に行きました。
ケチって下道で行ったので、大分時間が掛かりました。
お店はちょっと分かり難く、一見普通の整備工場のような感じ。
危うく通過するところでした。(笑)

少し先客を待ちましたが、組み換え作業はスムースに終わりました。
作業風景が目の前で見れるので安心です。
今回の作業内容は、

1.純正ホイールでのNEOVA AD07 ⇒ POTENZA RE-11への組み替え。

2.組み替え後のホイールバランスの調整。

3.エアバルブの交換。

でしたが、20分くらいで終了しましたかね?
思ったより早かったです。

で、町乗りですが乗ってみた感想を。
まず最初のインプレッションは、AD07に比べて全然柔らかい感じ。
余りのフィーリングの違いにびっくりしました。
もしかしたら、AD07が古くてコンパウンドが硬化しているから、余計そう感じたのかも知れませんが。

AD07はガツっと地面を掴んでいる感覚で、轍での反応もダイレクトな感じです。
ハンドルを取られてヒヤリとする事も多々ありました。
その感覚の通り、コーナーリングでも強いグリップを感じるのですが、どこかでスパっと行ってしまいそうなイメージを抱きます。

それに対し、RE-11はグニっと吸い付いているような感じ。
小さな轍ではシビアにハンドルを取られる感覚もありません。
ロードノイズもAD07よりありません。
とにかくフィーリングが柔らかく感じます。
これが事前にネットで読んだ、サーキットユーザが不満を感じる感覚なのかと思いました。

でも、一般道レベルではありますが、敢えて横Gを掛けてコーナーリングしてみたところ、グリップがハンパないです。
AD07のようにハンドルにガツンと来る手応えではないのですが、非常に安心感のある高いグリップを感じます。
一度ハンドルの蛇角を決めてしまえば、スーっとなぞるように狙ったラインをトレースしてくれます。
まだまだグリップに余裕がある状態ですが、AD07のようにいつかスパっと行きそうなイメージもなく、どこまでも粘ってくれそうな感覚です。

それと、縦方向のグリップも強いです。
アクセルを開けた瞬間から、しっかり路面を捉えてトラクションが掛かっているのが感じられます。
その割にロードノイズが小さいのですから、タイヤの進化を感じますね。

これは確かに、好き嫌いが分かれるのも納得です。
僕は結構気に入りましたけどね。
元々、ドラテクがある訳でもなく単なる車好きですから、これくらい安定志向な方が余裕を持ってドライビング出来ます。
思わず、遠回りしてラーメン食べに行っちゃうくらいですから。(笑)

タイヤのリニューアル2012年05月08日 23時52分41秒

今日、ヤフオクでインテRのタイヤを発注しました。
買ったのはブリヂストンの「POTENZA RE-11」です。

先日G.Wに帰省した際、タイヤをノーマルに戻したのですが、さすがにそろそろ変えたいと思いまして。
去年スタッドレスに変える前から、もう大分古くなってコンパウンドも硬化してるのに、溝が残ってるからと騙し騙し乗っていました。
ノーマルに戻したら新しくしようと決めて、ずっとヤフオクで探していたのです。

今履いているタイヤの後継である「Neova AD08」とどちらにしようか悩みましたが、若干ですが「RE-11」の方が安いのが決め手でした。
厳密には「AD08」の方が安く買える出品があったのですが、この時期なら12年製造が欲しいと思いまして、それを条件にすると「RE-11」の方が安かったのです。

とは言いつつ、12年製造を在庫してる出品に拘ると値段が高いので、“限りなく12年製造が濃厚”で最も安い出品を選びました。(笑)
落札後にメーカーから取り寄せ、なるべく新しい物を販売してくれる…との事です。
最近の評価を確認しても新しい商品が届いているようですので、まぁ大丈夫でしょう。
12日午前中に届けてくれるようにお願いしたので、どの程度新しい商品が届くのか楽しみに待ちます。

と言う訳でタイヤは届くのを待つだけとなったので、取り付けの予定も組みました。
都筑区にある「TIRE FITTER」と言う、持ち込み歓迎のショップをネットで探して、作業の予約を入れました。
午前中には受け取れるのですが、念のため余裕を見て12日の夜、閉店間際を予約しました。

久々のニュータイヤは今から楽しみです。
そのままどこか走りに行っちゃう?(笑)
でも、この出費でNabeの財政は超ピンチになってしまい、どうやってボーナスまで凌ぐか真剣に悩んでる状態なので、残念ながら無理かなぁ。
ガソリン高いし。

冬にスノーボードで使い込んだ上、G.Wでも浪費して、以前カードで買い物した引き落としも重なり、自動車税も納付したばかり…。
生活費も危うい状態なのです。(涙)
しかし、何とかしてG1シリーズの資金だけは捻出せねば。
仮に捻出に成功しても、この状態じゃ絶対外せなくね?(爆)

COMTEC ZERO 665Vh2012年03月01日 23時56分28秒

今日、ヤフオクで落札したレーダー探知機が届きました。
COMTECの「ZERO 665Vh」と言うやつです。

実はこのメーカーは正直知らなくて、たまたまスーパーオートバックスに行った時に、"このレーダー探知機は凄いんです"と言う旨の店の掲示に惹かれ、値段も手ごろなので手を出してみました。
初めて使うメーカーなので少し不安ですが、早速取り付けてルネサンスまで走った感じでは、警察署と交番は警告してくれました。
肝心のオービスは道のりになかったので、ちゃんと警告してくれるかはこれからですね。

ただ、今まで使っていたユピテルの「R979si」に比べると液晶が綺麗ですね。
クレードルも低く設定してあって、今までより前方視界に入ってこないのも良い感じです。
これで山手トンネルのオービスも警告してくれれば完璧なんですけど。
ま、滅多に通る機会はないので、確認も出来ませんが。(笑)

ちなみに、「R979si」は妹夫婦のところに譲ります。
自宅を購入して駐車場が出来たため、どうやら新車を買ったみたいなので。
ちゃんとデータを更新して使えば、まだ現役で頑張れるはずですし、自分で買わない妹にはお古で十分です。(笑)

今はスノーボードシーズンで暫くは近所しか乗らないので、性能確認は3/17の週末になりそうです。
甥っ子が「ライアーゲーム -再生-」を一緒に観たいとうるさいので。
一緒じゃなければ、会社帰りにレイトショーで早く観たいところなんですどね。
ま、性能を確認したら結果を書きます。

帰還2011年09月10日 22時27分48秒

インテRが無事に帰還しました。
でも、かなりお金が掛かったにも関わらず、下回りの錆対応は全体の1/4程度との事…。
実家に帰省したりゲレンデに行ったりした後の洗車をサボっていたツケが溜まっていたようです。
整備士の方に叱られてしまいました。(涙)

とりあえず、凍結防止剤が撒かれている道路を走ったら、ちゃんと下回りを洗うように注意されました。
実家からゲレンデに行って帰って来た時は良いとして…。
自宅に戻った時にどうするか…。
マンションの駐車場に洗車設備なんてないしなぁ~。
セルフのガソリンスタンドにでも行くか?
でも、熱を持ってる状態で水を掛けるなとも言われたし…。
対応が難しい。(涙)

オーバーホール2011年09月03日 23時18分25秒

今日、インテRを1年点検に出して来ました。
点検のついでに、去年の車検の際に言われていた、ブレーキ周りのオーバーホールを頼みました。
パッキン等の消耗品関連を一式交換して、マスターシリンダーも交換するとか…。
ブレーキパッドとローターは去年だか一昨年だかに交換したので今回は免除されました。

ところが、無限のステンメッシュ・ブレーキホースの取り付け部が錆び錆びでヤバイとの事。
フルードの漏れなどはまだないとの事ですが、いつ「ポキっ!」といってもおかしくない状態だとか…。
そんなん言われたら交換するしかないでしょ。(涙)

純正ホースに交換でも良かったのですが、ブレーキのタッチが変わるのも嫌ですし、元々高い金額を掛けてオーバーホールするのですからケチっても仕方ないですし、何よりブレーキ周りはしっかりメンテしておかないと。
と思って奮発しました。

更に、スタビライザーのリンク部も消耗しているらしく、ここも交換。
先日後輩に指摘されて気になっていたヘッドライトの曇りも磨いてコーティングして貰う事に。
とどめにミッションオイルも交換。

締めて…車検並みの金額となりましたとさ。(涙)
ここのところ、テレビにレコーダーにと無駄遣いしてしまっていたので、この出費はとんでもなく痛いです。
マジでヤバイ。
どうやって生活していこうか…。(爆)

とりあえず無限のブレーキホースが入荷待ちなので、次の週末までインテR君は帰って来ません。
かなりの出費だったので、カッチリしたブレーキフィールになって戻って来て欲しいです。

AVIC-T99を使ってみました ~その2~2011年06月12日 22時00分49秒

この週末は甥っ子が泊まりに来ました。
甥っ子の家までの往復でAVIC-T99を使いました。

まず、行きはいつも僕が使う湾岸ではなく向島線を案内されました。
前々から薄々は感じていましたが、やはりこちらの方が距離的に近いのね。(笑)
走り易さから湾岸ばかり通ってましたが。

首都高を走っている間は何も問題なかったのですが、降りてから誤認識しましたね~。
真下を通る道路に降りたのですが、ナビはまだ首都高を走っていました。
まぁ、紛らわしい位置関係だから仕方ないかな。

甥っ子を乗せて帰って来る道も横羽線を案内されました。
が、久々に通ったので分岐を間違えて湾岸に出てしまいました。
結局、横羽に戻されましたが。(笑)

泊まりを終えて甥っ子を送って行く時、向島線を走っていると、いきなり信号を左折しろと。
先日の逆パターンで、途中から一般道と認識されたみたいです。
一応、傾斜センサーが付いているはずなのですが、やはり高速のI.Cの出入りを認識してくれるのが一番だと思うんですけどね。
ETCみたいに認識してくれないもんかな。

ちなみに、甥っ子を送り届けて帰って来る際も分岐を間違えてしまいました。
分岐と間違えて手前の出口を出てしまいました。
慣れない道を通るためにナビがあるのに、間違えてりゃ意味ないじゃーん!(笑)

そうそう。
もう一つだけナビに不満が。
僕の家の駐車場をちゃんと認識してくれないのです。
なので、いつも一つ手前の道に入れって言ってくるのです。
細かいですが、これが改善されてくれればな~。