シングル大会2010年01月11日 23時44分07秒

今日は甥っ子とドラクエのシングル大会に行きました。
シングルは嫌だと言っていたのですが、ペア大会に出れなかったので、しぶしぶ了解してくれました。(笑)

受付を済ませてみると、抽選突破は16/25の確率です。
帰省した際、実家でエントリーするのに比べれば倍以上の確率なので、僕は当たった気でいました。(笑)
実際、3番目に甥っ子の名前が呼ばれました。
最初はしぶしぶだった甥っ子も、対戦が決まると俄然やる気です。(笑)

僕のところに来てからバトルマスターにもなっているので、戦士と魔法使いがレベル80後半、武闘家と僧侶がレベル50前半です。
以前に比べると、選べる職業が4つになっているだけでも戦術の幅が広がります。
ただ、たまにしか来ない会場で初見の相手と1回戦ですから、出して来るチームが全く読めません。
そこで、無難に魔法使いにしました。
甥っ子と選んだチームは下記の通りです。

マグマの杖/しのびのふく/メタルキングのたて
ゴースト
キャタピラー

本当は、ミニモンチームじゃなくなる時点でゴーストを他のモンスターに変えたかったのですが、いいモンスターが思い付かず…。
とりあえず、生息地相性があるので、そのままゴーストにしました。

相手も魔法使いですが、レベルは99です。
チームは下記の通りです。

りりょくの杖/天使のローブ/メタルキングのたて
キースドラゴン
ホースデビル

結果は負けてしまったのですが、HPもレベルも負けていたのに、相手の攻撃を避けるなど互角の戦い。
最後のターンでも、必殺技「メラゾーマ」を出すなど、戦術も冷静でした。
ただ、その直前に「天使のローブ」でHP回復していた事と、相手に賢さの高い魔法使いとホースデビルがいた事で、HPを削り切れませんでした。
レベルが同じだったら、多分、きっちり削り切れていたんじゃないかと思います。
欲を言えば、つばぜり合いを仕掛けて1ターン生き延び、最後に「メラゾーマ」に賭けて欲しかったです。
でも、大会に出始めた頃に比べると、かなり成長していますね。
良く戦ったと思います。

その後、いつものイトーヨーカドーでバトルマスターのレベル上げをしました。
まだまだ対戦で使えるレベルではないですが、とりあえず2桁にはなったので、15日から始まる「レジェンド」でプレイすれば大丈夫でしょう。
大会の会場で見たプロモーション・ムービーでやる気を出してましたし。

そんなこんなで、慌しい3連休が終了です。
眠い目をこすりつつ、甥っ子を無事送り届けて来ました。
かなり疲れました。(笑)