白馬八方(2回目) ~最終日2010年03月07日 23時04分07秒

今日は朝起きてみると、が降っていました。
それも、結構本格的な降り方。
どうやら昨晩から降っていたようで、宿から見ただけでも10cmは積もっていました。

朝食はバイキングでしたが、なかなか種類も豊富で美味しかったです。
特にパンが美味しかったですね。
部屋に戻って荷造りを済ませ、チェックアウトして滑りに行きます。
雪は雨に変わる様子もなく、昨日よりは良いコンディションになりそうです。

今回のツアーではリフト1日券が付いているので、今日もリフト券を引き換えに行かないとなりません。
また国際ゲレンデまで歩きです。
リフト券を引き換えた後は、リフトを乗り継いで兎平の下、ゴンドラ降り場の下まで上がりました。
ここから山頂に…とも考えたのですが、この日もガスってて視界が悪い
朝イチでこぶを滑るのも疲れるので、ここからハイカパークを目指す事に。

ただ、兎平側からだと移動し難いので、一旦咲花ゲレンデまで降りました。
途中のコースは、新雪で柔らかい部分と昨日の雪が凍った硬いバーンとがのようになっていて、非常に滑り難かったです。
新雪の量が少ないため、滑って削られると下の固いバーンがすぐ出て来てしまうのが原因ですね。

咲花ゲレンデまで降りたついでに、一旦マシュマロパークを滑りました。
その後はいよいよハイカパークへ移動です。
しかし、ちょうどパークがあるところが一番ガスが酷く、視界不良でクローズの雰囲気が漂います。
ところが、パークの入り口にはオープンの看板が。
初心者レーンは滑れるのかと思って喜んで入ってみたら、残念ながらジブアイテムのみのオープンでした。(涙)
ジブ、しないし…。
もはやハイカパークに用はなしです。(涙)

一番の目当てだったハイカパークを滑れないと言う最悪の事態になりました。
まぁ、予想はしていたので、諦めてマシュマロパークで遊ぶ事に。
ここで、板をIma氏のカスタムVロッカーと交換しました。
Vロッカーがどこまで遊べるか、マシュマロパークで試してみたかったので。

最初のウェーブでのオーリーは、やり易さはあるものの、DHほど跳ねる感じではないです。
バンクで回したりしてみましたが、やはりV字が僕には不安定なのか、板が引っ掛かって転びました。
まだ扱い切れていないようです。
そして最後のウェーブセクションで派手にコケてしまいました。
トゥ・エッジが引っ掛かり、思いっ切りウルトラマン・ダイブしちゃいました。(笑)
(笑)」って書いてますけど、めちゃめちゃ痛かったんですけどね。
胸から叩き付けられて、そのまま地球に頭突き。(爆)
思わずが出ました。
一瞬呼吸困難になるし脳震盪で頭痛くなるしで、エラい目に遭いました。

原因は、ウェーブでジャンプした際、ランディングで後傾になった事。
Vロッカーで後傾になると言う事は、まぁテールプレスしてる状態になる訳ですよ。
この状態で踏ん張って耐えたら、板がオープンに回り出したのです。
このままだと、次のウェーブに「FSテールスライド」状態で入る事になります。(爆)
こりゃマズいと思い、無理矢理に板を戻すと同時に、重心もセンターに戻そうとしたのですが…。
勢い余ってトゥ・エッジに乗ってしまったのです。
それでウルトラマン・ダイブです。

これがDHだったら、テールプレスから板が回り出した時点で、テールのヒールサイドエッジが掛かって減速していたはずです。
その影響でターンに入ったか、急なエッジングでコケていたと思います。
ですが、Vロッカーは普通にくる~と回ってしまうのです。
ランディングでドライブすると言う話は聞いていましたが、後傾になるのもヤバいですね。
これは上手く慣れないと、なかなか扱いが難しい板だな~と感じました。

ちなみに、僕のDHを使ってウェーブで飛んだIma氏のジャンプは伝説的です。
何をどうやったら、あれほど低く飛べるのか。(爆)
普通に両足で雪面を蹴っても、あれほど低いジャンプは普通出来ません。
推定飛距離3cm、高さ1cm。(爆)
DHの反発を見事に殺した奇跡のジャンプです。(笑)

その後、「頭痛い~(涙)」と思いつつ、「ハイカカフェ」で昼食です。
スペシャルセットを頼むとドリンクが付いて来るのですが、カップに入れている途中でドリンクが品切れに。(笑)
途中まで入れたドリンクはサービスくれました。
ラッキー。(笑)

ハイカカフェに登場したマシュマロ君

食事をした後は、またマシュマロパークで少し遊んで終了です。
宿で送ってくれるのが15時だったので、荷造りなど考えて早めに上がりました。
八方インフォメーションセンターまで送って貰った後、急行バスの時間まで温泉に行きました。
前回と同じ「第一郷の湯」です。
大混雑でシャワーのない洗い場しか使えず、予想より時間が掛かってしまいました。
でも、湯船は大きいので、ゆったり浸かれて気持ち良かったです。(笑)

長野駅でも、かなり待ち時間がありました。
いつものドトールは満席だったので、仕方なくロッテリアで時間を潰す事に。
って、ついついガッツリ夕飯食べちゃいましたけど。(笑)

今回は早めに帰って来れたのですが、帰って来ても頭痛いんですけど。(笑)
頭痛薬飲んでも、イマイチ治らないんですけど。
マシュマロパークで頭打った時、脳にダメージあったりしないよね。(笑)
ま、その後もグラトリとかでコケまくったから、無理して頭痛が酷くなっただけだろうけど。

しかし、今回ハイカパークを滑れなかったせいで、今シーズンは殆どパークで滑り込んでない。
ただでさえ下手なのに、このままではマズい…。
次の志賀高原では、一人だけ焼額のパークに篭るか?(笑)
もしくは、4月以降もどこかのパークに滑りに行くか?
ん~。
悩むなぁ~。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://n-nabe.asablo.jp/blog/2010/03/07/4934885/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。