ヴィクトリアマイルの予想2012年05月12日 16時00分08秒

明日は会社の同僚2人とゴルフ練習に行くので、「ヴィクトリアマイル」の馬券を今日買って来ました。

その前に…。
「京王杯SC」も買って来たのですが、残念ながら外しました。(涙)
ストロングリターンから3連複で

サンカルロ
オセアニアボス
レオプライム
エーシンホワイティ
ヤマカツハクリュウ
ジョーカプチーノ
サダムパテック
インプレスウィナー
グランプリボス
サクラゴスペル

の10点に流していました。
しかし結果は

1着サダムパテック
2着レオプライム
3着インプレスウィナー
4着ストロングリターン

と軸にしたストロングリターンが馬券に絡めず。(涙)
残念…。

でも、人気のなかった2着、3着は買っていたので、先週のNHKマイルCと言い、予想としては悪くない。
後は結果が付いてくれば…と言うところですね。

そして結果を期待するのは…。
もちろん明日の「ヴィクトリアマイル」です。
今回購入した馬券は、珍しくフォーメーションで

マルセリーナ
アパパネ
フミノイマージン
オールザットジャズ
 │
マルセリーナ
アパパネ
フミノイマージン
オールザットジャズ
 │
マルセリーナ
レディアルバローザ
キョウワジャンヌ
マイネイサベル
アニメイトバイオ
アパパネ
クィーンズバーン
フミノイマージン
アプリコットフィズ
ホエールキャプチャ
オールザットジャズ
エーシンハーバー
ドナウブルー
アスカトップレディ

と言う3連複馬券です。
軸候補をマルセリーナ、フミノイマージン、オールザットジャズの3頭までは絞り込んだのですが、どうしてもここから切れる馬が居なくて。
仕方なくフォーメーションで組み合わせにした次第です。

ちなみに、アパパネは保険で一応加えただけです。
これまでも休養明けで負けていても、叩き2戦目ではきっちり馬券に絡んでますから。
いくら有利な条件が多かったとは言え、去年ブエナビスタに勝った実績は軽視出来ません。

軸馬から流す相手も悩みました。
正直、現実的な可能性で考えると、残る14頭全て切れません。
それでも無理やり絞り込んで、やっと10頭です。
軸の4頭も加えると14頭です。(笑)

買い目数の関係でフォーメーションの軸からは外しましたが、マイネイサベル、ホエールキャプチャ、ドナウブルー、アスカトップレディあたりも怖いですね。
ホントは資金があれば18頭ボックスで買いたいくらい。(笑)

とにかく、何が来ても驚かないくらい難しいレースです。
悩んで悩んで出した結論で買って来ましたが、何とか良い馬券が当たって欲しいです。
タイヤも購入して貧乏ですから。

POTENZA RE-112012年05月12日 23時23分59秒

POTENZA RE-11を装着
今日、予定通りタイヤが届きました。
午前中に受け取って一旦車に積んで置き、夜に組み替えに行って来ました。
帰りに「本牧家」まで足を伸ばしてラーメンを食べて、先ほど帰って来たところです。

届いた「POTENZA RE-11」は2012年15週製造が3本と11週製造が1本。
1本だけ別って。(笑)
まぁ、細かい事はさておき、予定通り新しいタイヤです。

組み替えは先日書いた通り、都筑区の「TIRE FITTER」と言うお店に行きました。
ケチって下道で行ったので、大分時間が掛かりました。
お店はちょっと分かり難く、一見普通の整備工場のような感じ。
危うく通過するところでした。(笑)

少し先客を待ちましたが、組み換え作業はスムースに終わりました。
作業風景が目の前で見れるので安心です。
今回の作業内容は、

1.純正ホイールでのNEOVA AD07 ⇒ POTENZA RE-11への組み替え。

2.組み替え後のホイールバランスの調整。

3.エアバルブの交換。

でしたが、20分くらいで終了しましたかね?
思ったより早かったです。

で、町乗りですが乗ってみた感想を。
まず最初のインプレッションは、AD07に比べて全然柔らかい感じ。
余りのフィーリングの違いにびっくりしました。
もしかしたら、AD07が古くてコンパウンドが硬化しているから、余計そう感じたのかも知れませんが。

AD07はガツっと地面を掴んでいる感覚で、轍での反応もダイレクトな感じです。
ハンドルを取られてヒヤリとする事も多々ありました。
その感覚の通り、コーナーリングでも強いグリップを感じるのですが、どこかでスパっと行ってしまいそうなイメージを抱きます。

それに対し、RE-11はグニっと吸い付いているような感じ。
小さな轍ではシビアにハンドルを取られる感覚もありません。
ロードノイズもAD07よりありません。
とにかくフィーリングが柔らかく感じます。
これが事前にネットで読んだ、サーキットユーザが不満を感じる感覚なのかと思いました。

でも、一般道レベルではありますが、敢えて横Gを掛けてコーナーリングしてみたところ、グリップがハンパないです。
AD07のようにハンドルにガツンと来る手応えではないのですが、非常に安心感のある高いグリップを感じます。
一度ハンドルの蛇角を決めてしまえば、スーっとなぞるように狙ったラインをトレースしてくれます。
まだまだグリップに余裕がある状態ですが、AD07のようにいつかスパっと行きそうなイメージもなく、どこまでも粘ってくれそうな感覚です。

それと、縦方向のグリップも強いです。
アクセルを開けた瞬間から、しっかり路面を捉えてトラクションが掛かっているのが感じられます。
その割にロードノイズが小さいのですから、タイヤの進化を感じますね。

これは確かに、好き嫌いが分かれるのも納得です。
僕は結構気に入りましたけどね。
元々、ドラテクがある訳でもなく単なる車好きですから、これくらい安定志向な方が余裕を持ってドライビング出来ます。
思わず、遠回りしてラーメン食べに行っちゃうくらいですから。(笑)