蔵王温泉 ~初日~2009年02月21日 23時10分07秒

この週末は蔵王温泉です。
13日の春一番の時、大雨が降ったらしく、蔵王名物の樹氷は全て崩れてしまったそうです。
今週に入っての雪でまた樹氷が出来て来てはいるようですが、あまり期待は出来ないですね。
更に、追い討ちをかけるように、参加メンバーの一人、フリースタイラーI氏が風邪?で熱を出してしまい、当日キャンセル。
そんな残念な状態で始まったツアーでした。(笑)

朝早い時間の新幹線だったので、結構余裕なく東京駅に集合としたのですが、着いてみたら新幹線の乗り換え口が異様な大混雑。
この日は北日本に「暴風雪警報!」が出ていましたので、もしや新幹線が運休?と心配になりました。
結局、何で混雑していたのか分からないまま、普通に人が動き出して、無事に山形新幹線に乗車出来ました。
途中、米沢あたりでは猛吹雪でしたが、山形駅に着いたら快晴?(笑)
確か去年もこんな感じだった気がしますが、こうも気候が変わるんですねぇ。
山形駅から蔵王温泉に向かうバスも順調で、スムーズに旅館に到着しました。
今回の旅館は、去年も利用して好評だった「扇の館 岡崎屋旅館」です。
旅館でリフト券を購入するのに待たされましたが、準備をして早速ゲレンデへ。
この旅館の不便な点は、そこそこ歩かないとゲレンデに行けないところです。

ゲレンデに着いた時点で既に昼でしたので、まずは昼食です。
上の台ゲレンデの麓にある「大ちゃん」(だったかな?)ってラーメン屋で食べました。
面白いおかみさんが一人でやっていて、何でも旦那さんが新幹線の運休で来れてないんだとか。(笑)

食事を終えたところで、いよいよ滑りに行きます。
正直、悪天候でリフトやゴンドラが止まってると覚悟してましたが、意外にも全て運行してました。
早速、ゴンドラでダイヤモンドゲレンデに上がり、そこで軽く滑った後、パラダイスゲレンデまで移動したのですが、かなりガスってて視界が悪く、初心者A氏も一緒で移動に時間も掛かっていたので、今日は山頂へ行くのは諦めて、このまま下山する事にしました。

下山がまた大変で、樹氷原コースから大平コースへ行くのに、歩くわ上るわ。(笑)
スケーティングだけで疲れ果ててしまいます。
大平コースから上の台まではそこそこ距離はありますが、難しいコースはないので、初心者のA氏が一緒でもスムーズに降りて来れた…と思います。
A氏は苦労してたかも知れませんが。(笑)
最後、上の台で見付けたウェーブとかで遊んで、17時くらいに上がりました。

ちなみに、今回はトラ柄T6(07-08モデル)で行きました。
初めて使いましたが、相変わらず硬い板ですね。(笑)
でも、キレと安定感はさすがで、難しいけど乗り応えのある板です。
このモデルから「スムース・ライド」なるものが付いているのですが、その効果は分かりません。(笑)
初心者も一緒で、ハードに滑り込んでないので。

さて、滑り終わって宿に戻り、チェックインして夕飯です。
リクエストに応えてオプションを付けた「山形牛 すき焼き食べ放題」がメインです。
もう歳なので元が取れるほどは食べられないのですが、まぁ満足するまで食べられるのが良いところですね。(笑)
いつもなら、食事の後にワックスを塗るところですが、今回はチューン後、初使用と言う事と、スキー置き場が大混雑で板の出し入れが困難なため、温泉に入って寝ました。
温泉は相変わらず気持ち良かったです。
今週は仕事も忙しかったせいか、驚くほど早く寝た気がします。(笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://n-nabe.asablo.jp/blog/2009/02/21/4137642/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。