ニセコ ~2日目2010年02月12日 23時37分29秒

2日目のニセコです。
昨日降った雪は10~15cmくらいかな?
期待したほどではなかったです。
が、残っていたパウダーと併せて考えると、やはりこの日もMalolo向きです。
Matsu氏が羨ましいです。(笑)

用意したリフト券は三山共通ですので、今日はビレッジアンヌプリにも足を延ばします。
…予定でしたが、ひらふ上部のパウダーが気持ち良く、Matsu氏と暫く滑る事に。
なかなか気持ち良いパウダーがありました。
そのパウダーが食べ尽くされた頃、やっとビレッジに移動する事に。

ひらふエース第3リフトからパウダー狙い

ビレッジでも、もちろん非圧雪コースを滑ります。
パウダーを滑り慣れていないIma氏には、やはり過酷だったかも知れませんが。(笑)
目指すは「スーパースティション」→「じゃがいも」→「みそしる」のルートです。
Matsu氏もこの名前にはツッコミを入れてました。(笑)
「スーパースティション」に行くには、Tバーを使わないとなりません。
志賀高原で苦戦していたIma氏の様子を見ると…Tバー使わずにハイクアップしてました。(笑)
早く降りてトイレに行きたいと言っていたMatsu氏が「早くしろ~!」と不満を漏らしてました。(笑)

さすがに、ひらふで滑った分、出遅れた感が否めないので、パウダーは大分食われてましたね。
残っているラインを選んで滑りましたが、なかなか気持ち良かったです。
何とか、Matsu氏の膀胱が耐えられる時間でヒルトンホテルまで降りて来れましたよ。(笑)
ここで一旦トイレ休憩をとった後、そろそろ昼食にしようと言う事になりました。

今回のツアーには「100円グルメクーポン」を2枚付けていて、指定のレストランの指定のメニューがクーポンと引き換えで食べられるのです。
うっかり使えるレストランの一覧を部屋に置いて来てしまったため、指定のレストランが分かりません。(爆)
うろ覚えですが、ビレッジ側では確かグリーンリーフホテルだったと思い、移動してみる事に。
しかし、行ってみたらやってない…。(涙)
仕方ないので、いっそアンヌプリに行って食べようと言う事になりました。

ゴンドラとリフトで山頂に上がり、アンヌプリ側へ移動です。
アンヌプリは綺麗に圧雪されている印象だったのに、昨日からの降雪があったため、意外にぼこぼこしてました。
その中でパウダーを求めて滑っていたら、見事に側転。
後ろを滑っていたMatsu氏に「雪煙を巻き上げて忍者のように消えた」と言われました。(爆)
コケで埋まっただけですけどね。(笑)

アンヌプリに来たら、やはり「チャレンジコース」脇の林の中のパウダーでしょう。
去年一人で来た時も長くパウダーが残っていましたからね。
行ってみると、思った通り残っていました。
Matsu氏と軽くツリーランを楽しみました。

さて、いよいよ昼食です。
ですが、レストランが満席で空きを待つのが大変でした。
ビールを飲みながらトランプに興じてる外人グループとかいましたしね。
のんびりしていて微笑ましいですが。(笑)

昼食後は、ひらふ側に戻って、まだ行っていない花園を目指します。
本当は花園第1リフト降り場からすぐのところにあるゲートから管理区外に出たかったのですが、残念ながらクローズに間に合いませんでした。
仕方ないので、去年一人で来た時に遊んでいたパークの様子を見てみる事に。
去年同様、小さな2連キッカーがありました。
でも、あまりに小さ過ぎて駄目ですね。
ちょっと飛んだだけでランディングを超えてフラットまで行ってしまうので。
かと言って、メインパークのキッカーは明らかに大き過ぎ。
去年は飛ぼうと思えましたが、今年のサイズは無理です。(笑)
サイズ的には、麓のレストハウスの正面にあるパークのキッカーが一番良さそうでしたが、コースからのアクセスが悪く、スノーエスカレーターで繰り返し登る感じだったので止めました。
今回はパークメインじゃないので。

ちなみに、来る直前にHPで見た「ビッグバッグ」(だったかな?)が設置されたキッカーも見て来ました。
オリンピック代表もダブルコークの練習に使ったようなデカいエアマットです。
一人だけ飛んでましたね。
かなりのアップ系キッカーでしたが、キッカーとマットの間に落ちるようなヘボい事をしなければ、安全に飛べると思います。
でも、怖いので僕は止めておきましたが。(笑)
かなり興味はあったので、無料と言うのもあって結構迷ったんですけどね。

今日もナイターまでは滑らず、花園のリフトの終了と同時に上がりました。
花園から戻る時、今回のツアーで初めて「羊蹄山」がはっきり見えましたよ。
思わず写真に撮っちゃいました。
Matsu氏は、他の方の撮影係になってました。(笑)

やっと全貌を現した羊蹄山

今日の夕飯は、Matsu氏の希望でスープカレーにしました。
これもガイドブックで見付けたお店です。
夕飯の帰りにそのままアルペンホテルの温泉に立ち寄って帰って来ました。
今日もジャグジーが気持ち良かったです。

今日はさすがに雪が降っていないので、Matsu氏のテンションも上がりません。(笑)
明日は少しのんびりした滑り出しかな?