蔵王 ~初日2010年02月27日 21時01分31秒

今日は蔵王温泉に来ました。
残念ながら、今週に入っての春の陽気と雨により、名物の樹氷全て落ちてしまっていました。(涙)
どうも、最近は良い樹氷に巡り合いません。

今回も宿泊先は「扇の館 岡崎屋旅館」です。
バスターミナルまで迎えに来て貰って宿に行くと、宿の人がちゃんと覚えててくれました。
おかげで、宿についての説明は全て省略。
手を抜いたな。(笑)

準備をしてゲレンデに向かう頃には昼食時だったので、とりあえず食事をしてから滑る事に。
ちょっと歩きますが、Matsu氏お気に入りの「横倉レストラン」へ向かいます。
ここは大体何を食べても美味しいんですよね。

ちなみに、この日の蔵王は麓まで凄い濃霧でした。
もう真っ白。(笑)
視界のない中を滑るのか~と少し憂鬱でしたが、昼食を食べ終わった頃には快晴に。
テンションも上がります。
ついでに、気温も上がります。(爆)
かなり春スキー状態で、雪が不足している箇所もありましたね。
もう一降りないと、麓のゲレンデはヤバいかも。

さて、お腹も満たされたところで、いよいよ滑ります。
今回は、予備ボードとして先日購入した「T.Rice MTX」を初使用です。
何せトラビス・ライスのシグネチャですからね~、扱いきれるかちょっと不安です。(笑)

横倉から延々リフトを乗り継いで、とりあえず「ユートピア」ゲレンデへ。
樹氷が落ちていてくれたおかげ?で山頂へのゴンドラの整理券が不要だったので、とりあえず行ってみる事に。
下から見上げる限りでは、完全に木が見えていました。
もちろん、山頂に行ってもそれは同じ。

樹氷のない蔵王山頂

ホントに全滅だったので、仕方ないから地蔵と記念撮影して来ました。(笑)

地蔵とMatsu氏と、時々DH2.2

混雑した上、ぼこぼこになっていた「樹氷原」コースをさっさと降り、そのまま連絡コースから「菖蒲沼」ゲレンデへ。
ここにはクロスコースがありました。
早速、1~2本流してみる事に。
シャバシャバで掘れているコースはちょっと滑り難かったですが、久々のクロスコースは面白かったです。

続いて、「中央」ゲレンデへ。
ここでMatsu氏のDH2.2と板をチェンジしました。
初めて乗るロッカーボードです。
スケーティングやパタパタ?など、いつもの感覚でエッジを掛けようとしても、そこにエッジがないのが違和感でした。
でも、滑り出すとそれ程の違和感はないですね。
元々ロッカーだと思って乗っているので、カービングと言うよりはドリフトを多用しましたし。
板の反発はキャンバーのDHとそんなに変わらない感じです。
相変わらず良く跳ねます
中央ゲレンデには菖蒲沼より規模を大きくしたクロスコースがありましたが、バンクの壁で回ったり、ウェーブやギャップでポンポン飛んでました。(笑)
一度、「どれくらいエッジが掛からないか試してみよう」と思って、板をフラットにしたまま、コマのようにぐるぐる回ってみました。(笑)
余りに回り過ぎて大爆笑してしまいました。(笑)
どっちを向いてるか分からない状態になってヒールエッジを踏み込んでコケるまで、実にスムースに回転し、エッジが掛かるどころかどんどん回転を増していきます。
今まで逆エッジを怖がってチャレンジしていなかったグラトリも、この板なら恐怖心半減でやれそうです。

板をトラビスに戻して、「ダイヤモンドバレー」へ移動しました。
ここには毎年、リフト沿いにウェーブがあるので。
今年もちゃんとあり、リフト乗り場の近くにはキッカーもどきもありました。
ウェーブで気付いたのですが、トラビス飛び易い…?
反発のあるコアを使っていると書いてありましたが、それをオーリーの下手な僕でも使い易いのです。
DH2.2とチェンジした時に乗っていたMatsu氏も同じ感想だったようです。
これは予想に反して楽しい板だ。
思わず、繰り返しウェーブで遊んでしまいました。

そうこうしているうちに、大分時間も経っていました。
本来であれば、宿に近い「上の台」ゲレンデへ降りるべきなのですが、僕のトラビスもMatsu氏のDH2.2も飛び易くて楽しいので、帰りがちょっと遠くなるのですが、「中森」ゲレンデへ向かう事にしました。
以前、ここには確かキッカーがあったので。
行ってみると、ちゃんと手ごろなサイズのキッカーがありました。
ただ、キッカーの後はジブアイテムのみで、一つしか飛べないのが不満ですが、それでも楽しかったです。
キッカーでもトラビスは飛び易く、もちろん安定感もあるので、安心してアプローチ出来ます。
いつもならビビってランディングに届かないこの僕が、1本目でいきなりランディングまで行きましたから。(笑)

17時くらいまでキッカーで遊んで、今日は上がりです。
宿に戻ってチェックインを済ませた後、部屋で「食事の前に風呂入りたいよね」なんて話していると、仲居さんが来てくれました。
お茶を入れてくれて、夕飯の時間も温泉の後にしてくれました。
この旅館は、田舎らしいほのぼのとしたサービスが、ホントに良いんですよね~。
田舎者の僕には、こんな感じの方が落ち着いて居心地が良いです。
扇の館 岡崎屋旅館」はオススメですよ~!と宣伝してみる…けど、誰も見てないブログだから効果がない。(笑)

上記の通り、食事の前に温泉でのんびりしました。
蔵王の温泉は実に気持ち良いんですよね~。
行水派なのに、ついつい長居してしまいます。(笑)
食事は「山形牛すきやき」です。
これも仲居さんが最初に作ってくれて、美味しく頂きました。
食事中も、何かと気に掛けてくれる仲居さんは、やはりほのぼのとしていて良いです。

今日は見たいテレビもなく、移動中も殆ど寝れなかったので、早々と寝ました。
はしゃぎすぎて疲れましたしね。(笑)