国母騒動2010年02月15日 20時14分05秒

北海道に行っている間に、国母和宏が何やら騒動を巻き起こしてますね~。(笑)
原因は空港での公式スーツの着崩しと、記者会見での悪態ですか。

スーツの件は、そんなに駄目な事なら、関係者が注意していれば済んだ事だと思います。
別に犯罪を犯した訳でもないのに、こんな騒動になる程の事ではないでしょ。
アホらし。
明らかにメディアが煽ったせいですね。
記者会見での国母の「反省してま~す」発言が反省してないって叩きましたが、国母自身が反省しているかどうかなんて関係ないでしょ。
服装にルールがあるなら、強制的に服装を正させればいい、所詮その程度の事ですよ。

一方、記者会見については、僕は少々疑問を感じます。
ただ最初に断っておきますが、会見の様子を最初から最後まで見た訳ではないので、あくまでも僕の想像です。
間違っていたらすみません。

いったい、会見場に居た記者たちは何をしたかったのでしょう?
国母を叩きたかったのでしょうか?
それが目的じゃないなら、会見で聞くべきは競技の事ですよね?
僕が記者なら、服装なんかの事より、聞きたい事は他に山ほどありますよ。
彼らは競技の事をちゃんと聞いたのでしょうか?
何となくですが、競技の事はないがしろに、早々に服装の事を聞いたのではないでしょうか?
と言うか、もっとストレートに書けば、会見場に居た記者たちにスノーボードの事を質問する知識があったのでしょうか?
知識があれば、聞きたい事はいくらでもあるはずです。
適切な質問をする知識もない記者たちが、芸能人に接するかのように単なる旬の話題に飛びついただけじゃないのか?と疑ってしまいます。

国母はバンクーバーでメダルを取るため、何度も海外合宿を行い、短期間で「ダブルコーク」を会得しました。
そのために、それ以外の活動(=スノーボードのトッププロには、「フィルミング」と言う自分の滑りを写真やDVDに残す活動がある)の時間を削って頑張っていたはずです。
雑誌のインタビューで、「格好良さ」を追求する国母が、格好良くなくても勝つために必要だから会得すると言っていました。
そう言うバックボーンを知った上で、それでも服装の事が重要で、どうしても聞かなければならないと思ったのでしょうか?

僕は違うと思います。
会見場に居た記者たちにそんな知識はなかったと思っています。
知識がないから、服装なんてつまらない事しか聞く事がなかったのだと思います。
もし、適切な質問を一通りした後、ついでに服装の事を聞いて、それでも国母があの態度であったなら、僕も国母を擁護する気になれません。
ですが、もしそうでないなら、記者側にも非があると思います。
本来競技に関する質問を受ける場で、スノーボードの事を何も知らない芸能記者みたいな連中に、競技の事はそっちのけで関係のない事ばかり聞かれたら、僕でも不機嫌になると思います。
国母のイラつく気持ちは理解出来ます。
記者もその道のプロなのですから、きちんと質問出来る知識を持って臨むべきです。

また、国母をこぞって批判している大衆にも疑問です。
国母の態度は僕も褒められたものではないと思いますし、批判を受けるのも仕方ないと思います。
でも、それと競技とは別だと思います。
オリンピックとは”良い子ちゃん”じゃなければ出てはいけないものなのでしょうか?
性格に問題があろうがなかろうが、競技で人を魅了出来る人たちが競い合う場がオリンピックじゃないのでしょうか?
オリンピックとは人格を競い合う場なのですか?
違いますよね。
やんちゃな性格だったら、「この日本人は凄い」って思わせる選手でも日本の恥ですか?
性格も良い優等生であれば、「こんな日本人、眼中ににないね」って思われる選手でも日本の誇りですか?
どちらも一生懸命に練習を重ね、本番では正々堂々と戦います。
あなたなら、どちらの選手に日本の代表として戦って欲しいですか?
僕なら間違いなく前者です。
そして、国母はスノーボード界において、海外ライダーから認められる存在なのです。
国母が代表に相応しくないと非難するのであれば、今ではなく、競技を見てからすべきだと思います。

スノーボードに限らず、トップアスリートほどプライドが高かったり我が強かったりします。
他のどの競技を見ても少なからず当てはまります。
逆に、それくらい強い気持ちを持っていないと、成功しないと思います。
反則したりドーピングしたりした訳じゃなし、ちゃんと努力してフェアに戦おうとしているのだから、別にいいじゃないですか。

いずれにしても、国母にはこんなくだらない事でモチベーションを落とす事無く、メダルを取って欲しいと思います。
騒動に負けず頑張って欲しいです。